特技データファイル

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音楽

▼解説


  音楽は、演奏することでHPやMPを回復したり、またエンカウントをコントロールしたりと様々
 な効果を発揮する事が出来ます。特に、クラリネット2を演奏することで登場するガブリエルには、
 経験値稼ぎなどで大いにお世話になることでしょう。
 
  音楽は、基本的に「リズム感」「音感」の両タレントが無いと成功しません。但し、作曲をする時
 は成否にタレントは関係せず、またタレント開花も起こらないようです。作曲の成功率は音楽レベル
 だけに依存しており、逆に演奏の成否・効果はタレントのみで決定されます。
 
  曲によっては、タレントがどちらか片方だけあると違う効果を発揮することもありますが、音感・
 リズム感が共にない場合、どの曲を演奏しても1秒毎にHPとMPが1ずつ減っていきます。
 
  タレントに関しては、ペリシーが両方とも100%の発生率を見せています。それ以外ではヨシュア
 やフィアが使いやすいでしょう。因みに、ラティは音感の習得が不可能であるようです。
  タレントを開花させる際は、一曲演奏し始めたら特技メニューまで戻り、それから再度音楽を選択
 し直す必要があります。開花するタイミングは演奏開始の瞬間です。同じ曲をずっと再演奏している
 だけでタレントは開花するので、一番左上のトランペット1を演奏し続けましょう。
  スカウトと同様、メインメニューまで戻る必要はありません。
 

  ・必要スキル:オタマジャクシ、演奏
  ・必要タレント:リズム感、音感
  ・必要アイテム:トランペット、クラリネット、ハーモニカ、ギター、トロンボーン、
          バイオリン、サックス、クリエイターペン(作曲)



 ◆効果説明
 
  ・トランペット
  
    トランペット1は、「敵から逃げる」がレベル4以上で設定されている時に演奏すると、エン
   カウントが起こらなくなります。つまり、スカウトの「敵から逃げる」の方向に6レベル分だけ
   上乗せしているのです。
   
    この考え方を取ると、トランペット2は、「敵から逃げる」の方向に13レベル分シフトさせる
   効果があります。つまり、スカウトのレベルが3以下なら「敵を探す」に設定していても演奏中
   はエンカウントが起こりません。演奏しなおすのは面倒ですが、スカウト要らずの特技です。


  ・クラリネット
  
    特定の敵とエンカウントします。音感やリズム感の有無で出現する敵が変化します。
    
     クラリネット1:音感のみ   ……ブラックスライム×4
             リズム感のみ ……ゲレル
             音感・リズム感……ブラックスライム×4
             
     クラリネット2:音感のみ   ……ダークストーカー×2
             リズム感のみ ……スライム、フッド、ブラックスライム
             音感・リズム感……ガブリエル、ハウンドシェイプ×3
             
    ガブリエルは戦い方さえ間違えなければ、全員のレベルが10を下回るような状態でも勝利する
   ことが出来ます。中盤から利用できる、経験値稼ぎの大きなカモです。
             
             
  ・ハーモニカ
  
    トランペットと同じ考え方を取ると、この曲は、「敵を探す」方向に数レベル分シフトさせる
   効果があります。つまり、「敵から逃げる」をレベル10に設定していても、ハーモニカを演奏し
   たらエンカウントしてしまうのです。
    
  
  ・ギター
  
    1秒間ごとにHPを回復させていく効果があります。但し、タレントの有無によってはHPが
   減少していくこともあります。音感だけ持っている時が最も減少が激しくなります。
   
     ギター1:音感のみ   ……1秒毎にHP5ずつ減少
          リズム感のみ ……1秒毎にHP1ずつ回復
          音感・リズム感……1秒毎にHP5ずつ回復
             
     ギター2:音感のみ   ……1秒毎にHP20ずつ減少
          リズム感のみ ……1秒毎にHP5ずつ回復
          音感・リズム感……1秒毎にHP20ずつ回復


  ・トロンボーン

    1秒間ごとにHPとMPを回復させていく効果があります。但し、タレントの有無によっては
   HPやMPが減少していくこともあります。HPとMPの回復/減少量は等しくなっています。
   
     トロンボーン1:音感のみ   ……1秒毎にHP5/MP5ずつ減少
             リズム感のみ ……1秒毎にHP1/MP1ずつ回復
             音感・リズム感……1秒毎にHP5/MP5ずつ回復
             
     トロンボーン2:音感のみ   ……1秒毎にHP20/MP20ずつ減少
             リズム感のみ ……1秒毎にHP5/MP5ずつ回復
             音感・リズム感……1秒毎にHP20/MP20ずつ回復


  ・バイオリン

    シークレットタレントの開花率が上昇すると言われていますが、SO1に於いては確率事象が
   非常に捉えづらくなっているため、どれだけ有効なのかを確かめる事はできません。
    ただ、バイオリン演奏中にタレントが開花するとフリーズを起こしやすい事から、少なくとも
   バイオリン演奏とタレント開花が関係している事は間違いないようです。
   
    バイオリンは、曲番号と演奏する場所(正確にはBGM)によって、フリーズする/しないが
   決定されます。また、「ボタンを連打してもフリーズしない」場合と「ボタンを連打しなければ
   フリーズしないが、連打するとフリーズする」場合の二通りがあります。
    以下に、フリーズしない場所とBGMを明記しておきます。これら以外の場所で、バイオリン
   を演奏中にタレントが開花したら問答無用でフリーズしてしまいます。
    
    バイオリン1:ボタン連打OK……メトークス廃坑、シルヴァラント遺跡
                    (曲名:37・Ancient Ruin)
           ボタン連打ダメ……リヴォースタワー前半部(曲名:29・An Ideal)
           
    バイオリン2:ボタン連打OK……ムーア大陸(曲名:19・One Challenge)
           ボタン連打ダメ……ムーア大陸以外のフィールド(曲名:21・Past Days)


  ・サックス

    1秒間ごとにMPを回復させていく効果があります。但し、タレントの有無によってはMPが
   減少していくこともあります。音感だけ持っている時が最も減少が激しくなります。

     サックス1:音感のみ   ……1秒毎にMP5ずつ減少
           リズム感のみ ……1秒毎にMP1ずつ回復
           音感・リズム感……1秒毎にMP5ずつ回復
             
     サックス2:音感のみ   ……1秒毎にMP20ずつ減少
           リズム感のみ ……1秒毎にMP5ずつ回復
           音感・リズム感……1秒毎にMP20ずつ回復



▼習得スキルと、レベルアップに必要なSP一覧
スキル名\スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 合計
オタマジャクシ(知識2) 2 4 8 16 32 90 40 50 70 90 402
演奏(技術3) 2 4 8 16 32 90 40 50 70 90 402
※スキル名の赤字は執筆可能なものを表す

▼最もSPを節約した場合のレベルアップ法
特技Lvオタマジャクシ演奏合計SP
Lv 1114
Lv 2218
Lv 33220
Lv 44344
Lv 55492
Lv 665214
Lv 785304
Lv 896464
Lv 998554
Lv 10109714
▼『リズム感』の習得について
キャラ名初期発生率開花の有無
ラティ 34% ○
ミリー 20% ○
ロニキス 68% ○
イリア 32% ○
シウス 22% ○
フィア 44% ○
ヨシュア 48% ○
マーヴェル 12% ○
アシュレイ 14% ○
ティニーク 4% ○
ペリシー 100% ×
※タレント調査より引用
▼『音感』の習得について
キャラ名初期発生率開花の有無
ラティ 0% ×
ミリー 50% ○
ロニキス 8% ○
イリア 32% ○
シウス 18% ○
フィア 30% ○
ヨシュア 38% ○
マーヴェル 32% ○
アシュレイ 0%以上 ○
ティニーク 8% ○
ペリシー 100% ×
※タレント調査より引用


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