対ガブリエル・低レベルアタック



  目標:できる限り低いレベルでガブリエルに挑み、勝利を収める。
     
  条件:シルバーリングは封印する。
     クラリネット購入を除いて、シルヴァラント大陸を封印する。




   1、現代ローク

   ラティの初期タレント:オリジナリティ、文才
   
   この挑戦では最良の組合せだろう。
  味覚・器用な指先・デザインセンス・リズム感・野生の勘の合計5タレントを開花させる
  ことが可能なので、これでSPを250稼ぐ事が出来る。
 
 
   さて、冒険を進めていこう。
   現代ロークでの戦闘は、基本的にドーン一人に任せることとなる。最終的には、ラティ
  のレベルは4に抑えておけば良いので、盗賊襲来時の戦闘はラティに経験値(合計12)が
  入っても構わない。また、自警団本部から出る前に、リザレクトボトルやフレアボム等の
  アイテムを取る事も忘れずに。
  
   ミリーを追いかけてクール村に向かう際は、最初の戦闘でラティを戦闘不能にしておく。
  この時、ラティの装備は外しておこう。ドーン一人で戦うのは結構辛いので、タリスマン
  を必ず取り、ドーンに装備させて少しでも防御力を稼いでおこう。クール到着までは何度
  か戦闘が起こるが、これらを全て凌ぐ。キャラ切り替えを迅速に行えば、然程辛くない。
 
   続いて、ミリーを加えた三人でメトークス山に向かう事になる。この時、ミリーは戦闘
  メンバーから外しておき、彼女のローブをドーンに装備させよう。これで防御力を稼げる。
  また、ラティが復活しているので、やはり最初の戦闘で戦闘不能にさせるのを忘れずに。
  ドーン一人でフェルウォームと渡り合うのはキツいが、ここは根性で乗り切ろう。また、
  過去ロークに行ってから金に困る可能性もあるので、逃走は出来る限り控えた方がいい。
   何とか山頂に到達したら、ドーンの装備を全て外す。カルナスでのフェルウォーム戦に
  備えて、タリスマンとローブをラティに装備させておこう。
 


    ▼

    2、戦艦カルナス
 
   フェルウォーム×2との2連戦が難関となる。ここで全滅したら、メトークス山頂から
  やり直しになってしまうので慎重に挑もう。
   戦闘では、ミリーは囮に使い、ラティは画面左側に回りこむようにする。ウォーム系の
  敵に対しては、左側から攻撃した方がラティの間合いが広くなるので、反撃され難くなる。
  ラティが攻撃される回数はHPから考えて2〜3度が限度なので、ノーダメージで倒すつ
  もりで戦おう。フリーカーソルでの移動を迅速に行えるかがカギを握っている。
  無事に二度の戦闘を終えたら、ラティはレベル4まで上昇し、衝裂破を習得する。
  
  イベントを進めると、ロニキスとイリアが正式に仲間に加わる。2人のタレントは以下
  の通りであった。
  
    ロニキス:オリジナリティ、きようなゆびさき、リズム感、マナの祝福
     イリア:味覚、器用な指先、デザインセンス、文才
    
   ロニキスは今回の挑戦には無関係だが、イリアが4タレント全て出現してしまったのは
  少々痛かった。イオニス封印という条件下では、リズム感と音感しか開花できないため、
  あまりSPを稼ぐ事が出来ないからだ。楽をしたい人は、せめて文才以外のタレントが一つ
  ぐらいしか出現しないように粘るべきだろう。ただ、フェルウォーム戦×2を何度も繰り
  返したくない、という人は四の五の言わず妥協しよう。
  
   タレントのチェックの他には、ロニキスの装備(ブリガンディとレザーブーツ)を外す
  のを忘れずに。過去ロークに行けば敵から逃げまくることになるので、細かい防御力の修
  正は必要ないのだが、念には念を入れて、ということだ。
  


    ▼

   3、過去ローク到着:ムーア大陸探訪
  
   過去ロークに到着してから暫くは敵が出ないので、ホットまでは普通に進める。
   ホットに到着したら、まずはスキル3種を買い求め、ラティにダッシュを習得させよう。
  その後シウスを仲間にする。この時シウスのタレントは動物好きと野生の勘の二つだった。
  SPに拘るなら、野生の勘が出なくなるまで待つのも手だが、そこまで頑張る必要はない。
  ただ、野生の勘だけでなく味覚まで出現したら迷わずリセットしよう。最低でも片方のタ
  レントが開花できるようでないと、序盤稼げるSPがなくなってしまう。
  
   準備が済んだらポートミスに向かう。途中の敵は当然だが全部逃げる。但し、道中に落
  ちているアイテムは出来る限り回収しよう。特にリザレクトボトルとフォルは最重要。余
  計なエンカウントを重ねてでも取りに行くべし。
   メトークス廃坑は、現時点では無視するのが吉。但しスキル購入などで金に困る可能性
  が高いので、入り口付近にあるエメラルドリングだけ取りに行くのも良いだろう。これを
  売ると1400フォルになるので、かなり財布の足しになる。
  
   ポートミスに着いたら、感覚レベル2と知識レベル2のスキルを買う。戦闘レベル1は
  現時点では必要ないので、余計な買い物はしないように。更に武器屋に立ち寄って依頼を
  済ませたら、食料品店である程度「やさい」を買い込んでおこう。
   ポートミスから出たら、ホットに戻る前に、まず「調理」の特技をシウスに習得させる。
  そして、味覚が開花するまでひたすら調理を繰り返す。野菜が尽きたら勿論リセットだ。
  
   →シウスの味覚:36回で開花
   
   味覚が開花すると、シウスのSPは86まで増えるので、これを全て危険感知につぎ込む。
  するとスカウトがレベル8まで上がるので、これで敵の出現率がかなり小さくなる。これ
  でメトークス廃坑に入り込む準備が整うのである。
   また、筆者はついでにラティの野生の勘も開花させておいた。ラティがSPを必要とする
  のはまだ先なので急ぐ必要は無いのだが、善は急げ、ということで。
  
   さて、それではホットに戻ろう。ザコ敵は当然全て逃げる。
   この帰り道でメトークス廃坑に入り、ドワーヴンソードを取っておこう。レベル8のス
  カウトで「敵から逃げる」に設定しておけば、往復で一回戦闘が起こるくらいで済むので、
  3人のうち2人が犠牲になれば、まず確実に逃げ切れるだろう。残りのドワーヴン系防具
  にも食指が動くところだが、ここは我慢。
  
   ホットで依頼を完遂したら、正式にシウスを仲間にして再びポートミスに向かう。この
  時、金の許す限りフレアボムを買い込んでおこう。これがヴェルカント戦でカギを握る。
  


    ▼

       4、海賊をぶっ潰せ!
 
   再びポートミスを訪れたら、そのまま海賊のアジトに向かう。ここで注意すべきザコ敵
  はコボルト。こいつが現れると逃走に時間が掛かる上、あっという間にこちらに攻撃を仕
  掛けてくるので、HPが削られる事必至。回復アイテムもなるべく持ち合わせておこう。
   
   最初に現れるボスはヴェルカント・ロバーアクス・ブッシュワーカーの組合せ。ここで
  注意しなければいけないことは、三人とも戦闘に参加させた上で、最終的にはイリア一人
  が無事な状態で戦闘を終わらせることである。イリアに入る経験値を増やさず、ラティと
  シウスのレベルを上げないようにするにはこの方法しかない。
   戦術としては、まずはドワーヴンソードを装備したラティが前衛のザコ2匹を撃破し、
  ヴェルカントに2000ほどダメージを与えてからシウスと共に倒される……という手順が良
  いだろう。イリアとシウスの作戦は「みずからをまもれ」に設定しておき、ラティとシウ
  スがヴェルカントに倒されるのを待つ間、イリアは安全圏に避難しておく。
   イリア一人になったら、即座にフレアボムを叩き込もう。ラティがしっかりとダメージ
  を与えていれば、1〜2発で倒せるはずだ。火打ち石を取ったら、周りの宝も戴いてから
  一度ポートミスに戻ろう。宿で休み、ラティとシウスを復活させる必要がある。ここでリ
  ザレクトボトルを使ってしまうのは勿体無い。
  
   パーティが完全な状態に戻ったら、改めてアジトに向かう。ここの大ボスは、ヴェルカ
  ントとヴェルカントボス。このレベルでは強敵である。
   戦術は、先ほどとほぼ同じで構わない。ドワーヴンソードを装備したラティが、前衛の
  ヴェルカントを一人で撃破し、ヴェルカントボスにもある程度のダメージ(5000くらいが
  理想)を与えた上で、シウスと共に倒される。そして、イリア一人になったらフレアボム
  を叩き込んで戦闘終了……というシナリオだ。それほど難しくないだろう。
  
   この二戦が終わると、イリアのレベルが9まで上昇し、気功掌を習得する。奥にあるア
  イテム(特にリバースドール)を回収したら、ペリシーを助けてイベントを終わらせよう。
   
  


    ▼

      5、タトローイでひたすら稼ぐ!
   
   アストラル大陸に渡れるようになったら、まずはオタニムで技術関連レベル2のスキル
  を購入する。その後、タトローイに到着したら、ここで腰を据えて稼ぐものを稼ぐ。
   
   まずは闘技場へ向かい、ラティの装備を全て外してHランクに挑む。そして、戦闘開始
  直後にドワーヴンソードを装備し、武器増殖の裏技を実行する。現れる敵はブッシュワー
  カーなので、レベル4ラティなら2発攻撃を食らえば倒れる事が出来るだろう。こうして
  全滅→再挑戦→ドワーヴンソード増殖というサイクルを繰り返す。これを10回も行えば十
  分だろう。増えたドワーヴンソードは全て売り払い、今後の資金に充てる。
  
   さて、こうして資金が整ったら、道具屋などでマジックカラー、アイアン、サファイア、
  ルビー、クリエイターペン、ギター、各種食材を買い求めよう。
   タトローイ到着時点では調理、細工、アートが実行可能になるので、味覚、器用な指先、
  デザインセンス等を開花させることが可能になる。筆者がタトローイ駐屯中に開花させた
  タレントは以下の通り。
  
   [ラティ]
    →     味覚:64回で開花
    →  器用な指先:34回で開花
    →デザインセンス:39回で開花
    
   [シウス]
   
    →デザインセンス:75回で開花
    
   デザインセンスの開花はマジックカラーで実行した。高くつくが、この先金に困る事は
  無いので、惜しまず使っていこう。
   筆者のラティはこの時点でSPが208まで上がったので、鉱物学→レベル8、美的感覚→
  レベル3、クラフト→レベル6まで上昇させて、細工のレベルを6まで引き上げた。ここ
  でルビーの細工をひたすら繰り返し、バーサークリングとシールドリングを量産。
  
   また、タトローイの少し先まで歩いてムーナイトを取り、これを元にルナタブレットを
  作成した。ムーナイトの細工については、一発でルナタブレットを成功させるのは難しい
  と思うので、マジックカラーで5個ぐらい複製しておくのが良いだろう。デザインセンス
  のタレントがあれば、アートのレベルが1でも意外に成功する。
   更に、海賊のアジトで取れるレインボーダイヤも複製して、それを元にマジックミスト
  を作成しておくと後の展開が非常に楽になる。アストラル洞窟や後に訪れるパージ神殿等、
  逃走に要する時間が段々長くなってしまうので、これ一つで逃走がかなり楽になるのだ。
  因みに筆者はパージ神殿突入前に作成した。
  
   さて、一通り稼ぎ終わったらアストラルに向かおう。
 


    ▼

      6、アストラル〜アストラル洞窟
 
   アストラルでは、宿で休む前に忘れずに町を散策しよう。何よりも技術レベル3と戦闘
  レベル1〜3のスキルを忘れずに買い揃えておく必要がある。技術レベル3を取らないと
  音楽の特技を実行する事が出来ないので要注意。
  
   イベントが進むとフィアが仲間に加わる。どうせ外れるので、彼女を存分に利用しよう。
   まず、フィアのSPを全て「オタマジャクシ」「演奏」につぎ込む。これで、音楽レベル
  が4になる筈なので、最初のセーブポイントに居着いてひたすらギターの作曲を繰り返す。
  クリエイターペンの補充は利かないので、リセットを織り交ぜつつ、何とか20本消費しき
  る前にギター1、2を両方作曲しておきたい。
   筆者は、ここでシウスのタレントを一つ開花させておいた。
   
    →シウスのリズム感:8分で開花
    
   ここで得たSPで、シウスの危険感知がレベル10まで上がった。以降、スカウトが無効
  になる場所を除いて雑魚戦は一切起こらなくなる。
  
   作業が済んだら、最短距離で洞窟の出口へと向かう。雑魚戦が何度か起こるだろうが、
  アームドナイトとプリティバニーには注意。かなり攻撃が速いので、逃走が完了する前に
  犠牲者が出る可能性が高い。あまりにも戦闘不能者が多いようならリセットしよう。一人
  くらいなら、リザレクトボトルを使って復活させても構わない。
  
   さて、ボスはダースウィドゥとストローパー×2だ。今回の戦闘では、最終的にフィア
  一人が生き残っている状態を作れば良い。まずストローパーは、ドワーヴンソード装備の
  ラティで一掃する。更に、ダースウィドゥにもラティが何発かは攻撃を当てておきたい。
  ラティやシウスが戦闘不能になったら、スペクタクルズで敵のHPを確認しつつ、イリア
  が気功掌でHPを削っていく。残り3桁くらいになったらわざとやられて、後はフィアの
  レイヴンソードに任せよう。フィアは十分に強いので、そう簡単には負けない。
   この戦闘自体は、それほど難しくないであろう。イベントが終わると、魔物退治の礼と
  してSP30が手に入る。ありがたく使わせていただこう。
   


    ▼

    7、決戦準備
   
   アストラルさえクリアすれば、ここから一気にガブリエルとの決戦まで持ち込むことが
  出来る。筆者の場合、一応パージ神殿を経由してヨシュアを仲間にしたものの、最終的に
  は、彼を完全に使わない状態(=戦闘に加えるだけでなく、特技も一切実行させない)で
  あったので、本質的にはヨシュア抜きでプレイしたのと何ら変わりは無い。
  
   タトローイを出たらトロップへ向かおう。道中、リザレクトボトルとメガフレアボムが
  落ちているが、この二つは必ず回収しておこう。イオニス以降を完全封印しているので、
  このパーティでは調合を実行しても碌なアイテムが作れない。従って、宝箱から回収する
  アイテムが大きなカギを握っているのである。
   トロップに着いたら、知識スキルレベル3を忘れずに購入。ムーア大陸に戻り星の船を
  見てきたら、今度こそエクダートに渡る。ミリーが登場するがこれを無視し、感覚スキル
  レベル3とクラリネットを購入。その後、再びアストラル大陸に戻ろう。
 
   クラリネット2の作曲が終わったら、まずはイリアの音楽関連タレントを開花させる。
  
   [イリア]
    →    音感:6分で開花
    →  リズム感:5分で開花
    
   これでSP100が手に入るので、必要なものから順に振り分けていこう。まずは精神学を
  上げられるだけ上げる。5〜6ぐらいあれば十分だろう。続いてリンクコンボをレベル1、
  格闘術をレベル2まで上げよう。これで気功掌を二つ繋ぐ事が可能になり、また気功掌使
  用時のMPコストを1減らす事が出来るようになる。SPが余るようなら、少しでも攻撃力を
  底上げするために、包丁のスキルにつぎ込むのも良いだろう。
 
   あとは装備を整える。筆者のパーティ3人の装備・能力値は以下の通り。
     
キャララティイリアシウス
レベル
HP282428460
MP49105→13645
STR245142
INT10215
AGL243051
CON213235
GUTS61722
STM1160
攻撃力394151172
防御力896865
武器ドワーヴンソードハードナックルクレイモア
ブリガンディチャイナどうぎリングメイル
ドワーヴンガード
ドワーヴンヘルムバンデッドヘルム
アイアングリーブレザーブーツアイアングリーブ
アクセサリ1マジックミストルナタブレットリバースドール
アクセサリ2バーサークリングバーサークリングパラライチェック
スキル薬草学:1
鉱物学:8
道具知識:1
レシピ:1
オタマジャクシ:1
美的感覚:3
目利き:1
危険感知:1
クラフト:6
包丁:1
演奏:1
デッサン:1
キャスト:3
ダッシュ:1
リンクコンボ:1
精神学:6
オタマジャクシ:1
包丁:5
演奏:1
リンクコンボ:1
格闘術:2
レシピ:1
オタマジャクシ:1
目利き:1
危険感知:10
包丁:1
演奏:1
デッサン:1
特技細工:6
調理:1
鑑定:3
アート:1
音楽:1
刀鍛冶:6
ダッシュ:1
スカウト:1
音楽:1
調理:1
アート:1
音楽:1
スカウト:10
初期タレントオリジナリティ
文才
味覚
器用な指先
デザインセンス
文才
動物好き
野生の勘
開花タレント味覚
器用な指先
デザインセンス
野生の勘
リズム感
音感
味覚
デザインセンス
リズム感
   基本的に、クリエーションの類はラティに一任した。細工はレベル6もあれば、個数を   多くこなす事で必要なアイテムを十分に集める事が可能。少しでも強い武器を入手する、   という目的から刀鍛冶のレベルも6まで上がっているが、こちらは成功していない。    装備はラティとシウスは一回やられても復活できるように、それぞれマジックミストと   リバースドールを装備させておいた。ラティの装備はある程度戦闘向きにしてあるのだが、   実際はアイテム係になってしまった。    主戦力はイリア。少しでも気功掌を多く撃てるように、ルナタブレット装備で最大MP   を底上げしてある。勿論バーサークリングで攻撃力を上げる事も忘れてはいない。       あとはメガフレアボムを6〜7個複製しておこう。スティンクボムとブラックベリィを   それぞれ限界数まで購入すればアイテムの準備はOKだ。        必殺技は、イリアは全て気功掌をセット。ラティにも一応衝裂破をセットしておく。    作戦は、イリア、シウス共に「みずからをまもれ」を選択。勝手に動かれては困る。    隊列はアンダースクウェアを選ぼう。各キャラをなるべく一箇所に固めたいので、二番   目にイリア、三番目にシウス、四番目にラティを配置する。       これで準備完了である。HPとMPを満タンにし、覚悟が決まったらクラリネット2を   演奏してガブリエルを呼び出そう。   


    ▼

    8、決戦
   
   この戦闘では、僅かな油断も許されない。イリアが攻撃するときは、知識集・戦闘編に
  書いた「対象選択時に時間を止める方法」を使って技を発動しなくてはならない。
  
   戦闘が始まったら、ラティは即座にアイテム欄を開こう。一番下のハウンドシェイプに
  向かってメガフレアボムを叩き込む。それと同時に、同じく一番下のハウンドシェイプに
  イリアが気功掌を叩き込む。この時、ハウンドシェイプ3匹は画面下の方に動いてくると
  思われるので、それを見計らってシウスがメガフレアボムを使う。対象は真ん中か一番下
  のハウンドシェイプにしておこう。
   問題はガブリエルの動きである。一直線にこちらに向かってきた場合、メガフレアボム
  で後退しているハウンドシェイプに邪魔されない限り望みは薄い。すぐハウンドシェイプ
  をすりぬけてしまった場合は、ガブリエルを止めることは難しいので素直に全滅しよう。
  また、メテオスォームを使ってきた場合も同様。この呪紋を止める方法は無いので、もし
  使われたら諦める。
   一番良いのはダークサークルを使ってくるときである。この呪紋は、パーティのHPが
  低下していない限りは必ず失敗に終わるので、これでかなり時間を稼ぐ事が可能だ。
   
   戦闘が継続できそうなら、イリアは一番接近している敵を標的に気功掌を撃ち続ける。
  ラティとシウスは、アイテムが使用可能になったら、同じく一番近いハウンドシェイプに
  メガフレアボムを使用する。この時、2人がアイテムを使うタイミングを少しずらしてお
  くと、僅かだが時間を稼ぐ事が出来る。
   一匹、二匹と首尾よくハウンドシェイプを始末する事が出来たなら、アイテム係のうち
  一人はスティンクボムを使ってガブリエルをピヨらせる役目に切り替える。ボムの軌道が
  妨げられないように、シウスに使わせるのが良いだろう。イリアは相変わらず気功掌連発、
  ラティはメガフレアボム(切れたらフレアボム)を撃ち続け、速攻でハウンドシェイプを
  全て片付けよう。
  
   ガブリエルだけになったら、あとはコントローラー操作の勝負になる。イリアの気功掌
  はインターバルが小さいため、タイミングよくボタンを入力する事が出来れば、まず接近
  されることはない。もし距離を詰められそうになったら、アイテム係にスティンクボムを
  使わせてガブリエルをピヨらせ、気功掌で後退させる。
   後はイリアのMPを補充しながらひたすら気功掌を撃たせればよい。ブラックベリィは
  13〜15個も使えば足りるだろう。MPが切れたら、イリアはガブリエルを止める事が出来
  ないので、余裕を持ってMPを回復させること。50を切ったあたりで、ラティとシウスで
  二人いっぺんにブラックベリィを使わせるぐらいが良いだろう。
  
   イリアの気功掌は、一発あたりのダメージが300程度なので、ガブリエル撃破の為には
  百発くらい叩き込む必要がある。二連リンクコンボでは結構忙しい操作になるので、集中
  力を切らさないようにしよう。
  
   撃破したら、3人ともレベル22まで上昇する。レベルアップのSEは勝利の余韻である。
   
   
  
   以上で今回の挑戦は終わりである。本当に最低レベルを狙うなら、シウスを仲間にせず、
  ラティ4、イリア10、ミリー1で戦う事になるだろうが、方法は変わらない。
   レベルの低さをアイテムで補える戦術を堪能してくれれば幸いだ。
  
                                    −了−


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