キャラクター詳解ファイル9
ラティ | ミリー | ロニキス | イリア | シウス | フィア |
ヨシュア | マーヴェル | アシュレイ | ティニーク | ペリシー |
人物設定 能力値 タレント 戦闘技術 装備品 |
諸国を放浪する老剣士。その名は世界各国に知れ渡っており、国王クラスにも顔が利く。大戦末期、 現身の鏡(うつしみのかがみ)によって"影"を作られたまま行方不明になった、友人のデル・アーガ スィ(真紅の盾)の捜索を続けている。一方で、自分の技と知識を伝えるべき若い力をも探している。 アーガスィの"影"に襲われたことで片腕を失っており、その影響で普通の盾を身に付けることと、 そして皇竜奥義を使うことが出来ない。好物はせんそうゼリー。 アシュレイを仲間にするには、まずはシウスと別れている事が条件。それから、タトローイに到着 した後、(1) ラティが闘技場で最低一回優勝する。(2) PAを発生させないで闘技場の観客席に行き、 バックスタンドの右側に立っているアシュレイと話す。という二つのフラグを立てると、港に行った 時にアシュレイを仲間に加える事が出来る。(1)と(2)を行う順番はどちらでもいい。 ◆アシュレイの強み ・最初から奥義スキルを習得しているため、奥義に該当する必殺技を覚えやすい。 ・彼を仲間にしていると、ラティが皇龍奥義を習得するチャンスがある ・ヨシュアが居なくてもマーヴェルを仲間に出来る ◆アシュレイの弱点 ・シウスと同じく移動速度が遅い。 ・やはりシウスと同じく、直接攻撃のモーションが大きい ・必殺技の質では、ラティやシウスに劣る ・片腕負傷により、スターガード以外の盾が使用できない アシュレイ自身は、戦力としてはさほど貴重な存在ではない。七星奥義はやや強力だが、それでも ラティやシウスには見劣りする。仲間にするのは皇龍奥義習得のためだけと割り切るべきか。 |
初期レベルでの能力値と、レベル上昇による能力値の成長、及びレベル255でのサンプル能力値 は以下の様になっている。レベル255ではスキルによる成長も込み。 |
初期タレントの発生率と、タレント開花の有無は下の表のようになっている。但し、50回しかサン プルを取っていない為、やや不完全な点は否めない。飽くまで、参考程度にしておいて欲しい。 また、全50回の初期タレント発生の様子はこちら。 それから、タレント開花については、開花事象が起こる場合を○、起こらない場合を×とした。 |
アシュレイの弱点は、何と言っても戦闘時の移動速度がかなり遅いこと。シウス・ヨシュアと並ん でロニキスに次ぐ最低クラスの鈍足を誇る。通常攻撃のアクションもお世辞にも速いとは言えないの で、彼を操作する際は注意が必要である。 アシュレイは、最初から七星奥義・四聖獣奥義・皇竜奥義の三種類の奥義スキルを保持しているが、 実際には皇竜奥義は習得できず、また四聖獣奥義はレベルの上昇によって習得する。その為、実際に 既存の技を昇華させて覚えるのは七星奥義2つだけである。 彼の技は似た様なエフェクトのものが多い。まず閃光剣と朱雀衝撃破、それに蒼龍醒雷斬は「斬る・ 突くによる攻撃に続いて横方向に真っ直ぐ進む飛び道具が発動する」タイプである。ラティから想起 するのであれば、直接攻撃+衝霊破をイメージすると良い。これらの技は、一応二段構えの攻撃であ るのだが、ロック距離が長い(技発動時に於ける敵との間合いが大きい)為に、実際は直接攻撃は殆 どヒットせずに飛び道具だけの攻撃となることが多い。少々損をしている気分になる。飛び道具専門 の技、と割り切っても良いのだが、ロック距離の長さは移動速度の遅いアシュレイには致命的である。 敵から離れようとしている積りが逆に距離を詰められ、格好の標的にされるという場合も少なくない。 紅蓮剣は、斬撃の後に前三方向+画面下方向の計4方向に炎弾が飛ぶ。こちらはロック距離が短い 為、直接攻撃の方もヒットしやすく、また飛び道具が複数出るのも嬉しい。但し見た目通りに、炎弾 は火属性を持っているので、使い分けが必要となる。火属性を吸収・無効化する敵は意外に多い。 また、双破斬・衝裂破等はラティと殆ど変わらない。ラティの操作に慣れていれば、こちらのクセ の無い技を使っていくのも有力な選択肢の一つだ。 七星奥義は、いずれも強力。極端なことを言えば、アシュレイは七星奥義を習得しないとその力を 十分に発揮することが出来ない。 まず七星双破斬。これは基準ダメージが攻撃力の2倍となっているが、何故かクリティカルが出易 い(管理人の体感)ので、実際は攻撃力の3倍程度のダメージをコンスタントに与えられる。強力な 武器を装備していれば、スキル発動によりダメージが9999に到達することもしばしば。それでいて2 連撃というオマケもつく。消費MPも高いが、それに見合った効果を約束してくれる強力な技だ。 七星雷鳴剣は、突き攻撃の動作の後に雷の弾を標的に飛ばすと言う一風変わった技。直接攻撃に続 いて雷の弾のヒット、そして最後に稲妻が落ちる、という三段構えの攻撃なのだが、この技はラティ の空破斬と同じくロックオン距離が存在しない。つまり敵がどんなに近くても、また遠くても、アシ ュレイはその場から技を発動する。その為、遠くに離れている敵に七星雷鳴剣を放つ場合、最初の突 き攻撃はまず当たらない。ただ七星雷鳴剣は雷鳴剣と違い、たとえ直接攻撃の方がヒットしなくても 雷の弾はきちんと飛び出し、敵目掛けて飛んでいく(但しラティの空破斬より弾の速度は若干遅い)。 従って七星雷鳴剣は、接近戦時は3回ヒットの攻撃、遠距離時は2回ヒットの飛び道具と考えること も出来る。遠近両用の有効な技なのだ。そして何よりも、敵との間合いに無関係に技が発動すると言 う特徴が嬉しい。七星雷鳴剣を使用するに当たっては、鈍足を気にする必要が全く無いのである。 以上のことより、アシュレイは七星奥義を巧く組み合わせて闘うのが最も有効であると考えられる。 但し七星雷鳴剣は後半の雷弾+稲妻は雷属性が付くため、やはり属性の無い飛び道具(蒼龍醒雷斬) も考慮に入れるべきだろう。自信があれば七星双破斬×4で勝負するのも面白いが。 以下に、アシュレイが習得する技と、大まかな効果を示しておいた。 また「敵の防御力による影響を受けない・ガード不可能・スキルやガッツによるダメージ上昇がない ・武器の属性を無視する攻撃」に該当する部分は赤字で示してある。 |
武器(カスタマイズ除く)・頭・鎧・足防具に関してはアシュレイの装備品はラティと全く同一に なる。その為、中盤から終盤に掛けて同じ防具を複数入手しない限りは、ラティの「お下がり」を装 備していくことになり兼ねない。また、片腕を失っている為アシュレイはスターガードを除く盾を全 く装備することが出来ない。意外な落とし穴なので気をつけよう。 それ以外の事柄に関してはラティと重複するので説明は控えておく。敢えて書くとすれば、アシュ レイのカスタマイズ武器は属性無しで純粋に攻撃力が高いので使いやすい、といったところか。 以下に、アシュレイが装備可能な武具を一覧にしておいた(アクセサリ除く) 入手方法の表記はアイテム一覧表に倣い、刀鍛冶に関しては鉱物のみを表示した。 |