キャラクター詳解ファイル4


ラティミリーロニキスイリアシウスフィア
ヨシュアマーヴェルアシュレイティニークペリシー

Iria = Silvestoli -イリア=シルベストリ-



  人物設定  能力値  タレント  戦闘技術  装備品



  戦艦カルナスでロニキスの副官をしている女性。若くして連邦科学技術博士号を取得し、更に格闘
 術にも長けた才女である。…の割にINTが低いのは何故なのでしょうか。
  少なからずロニキスに思いを寄せており、PA中には彼を陽動する一幕も。その一方で、ラティに
 対しては「お姉さん」の顔を見せる一面もある。
  お酒が大好きで、機会があればとにかく飲む。そして周りの人間を酔い潰す。
  そんな彼女の好物は「たまのひかり」。
  
  イリアは、過去ローク到着時からずっと一緒に冒険する。
  
  
  ◆イリアの強み
  
   ・STRとCONの上昇度が、ティニークと並んで最も高い。
   ・一点集中の技が強力で、突破力は全キャラ中随一
   ・冒険初期(Lv9)で、防御無視で隙も少ない飛び道具である気功掌を習得できる


  ◆イリアの弱点

   ・通常攻撃のサマーソルトが、いまいち使い勝手に欠ける。
   ・攻撃範囲が狭いため、自分の周囲をまとめて巻き込む攻撃が出来ない。
   ・八卦掌奥義を習得するまでは真の強さを発揮できない。

  
  イリアは、桜花八卦掌/裏桜花炸光があってこそのキャラである。一点集中の攻撃が得意なので、
 狙いを定めた敵は確実に葬る力を持つ。これで範囲攻撃が得意なら文句無しだったのだが……。
  また、気功掌は低レベルでのガブリエル撃破には欠かせない。



  初期レベルでの能力値と、レベル上昇による能力値の成長、及びレベル255でのサンプル能力値は
 以下の様になっている。レベル255ではスキルによる成長も込み。

  
イリアの能力値
 初期能力値(Lv7)LvUP時の成長度Lv255サンプル(1)Lv255サンプル(2)
HP310+100前後99999999
MP60+4 〜+7999999
STR30+4 〜+612841278
INT20+0 〜+1164144
AGL24+1 〜+3556588
CON23+4 〜+511401152
GUTS15+1 〜+2255255
STM0+1 〜+3537546
  格闘家である為か、STRとCONはやはり高め。初期値の関係で、ティニークよりは若干低くな  っているのだが、それでもラティに比べると両方とも100前後高い。INTが低いのは我慢しよう。   また、GUTSとSTMも相当高くなる。このSTM577という数値で戦闘終了時の回復値を調べ  てみると、最高でHPが7399回復するという結果が出た。戦闘終了後の回復はほぼ完全に不要になる。



  初期タレントの発生率と、タレント開花の有無は下の表のようになっている。但し、50回しかサン
 プルを取っていない為、やや不完全な点は否めない。飽くまで、参考程度にしておいて欲しい。
  また、全50回の初期タレント発生の様子はこちら。

  それから、タレント開花については、開花事象が起こる場合を○、起こらない場合を×とした。
  
イリアのタレント特性
タレント名初期発生率開花の有無
オリジナリティ 0% ( 0/50)×
味覚 60% (30/50)
器用な指先 72% (36/50)
デザインセンス 72% (36/50)
文才 92% (46/50)
リズム感 32% (16/50)
音感 32% (16/50)
動物好き 10% ( 5/50)
野生の勘 0% ( 0/50)×
マナの祝福 0% ( 0/50)×
  イリアはロニキスとは逆に、多くの初期タレントが発生する。初期タレントの平均出現数は3.7で、  平均的に見てもロニキスより一つ近く初期タレントの数が多い計算になる。   特にIC関係のタレントが出やすく、文才を筆頭にして器用な指先、デザインセンス、そして味覚  と、必要なタレントはほぼ全て揃う。二芸にも三芸にも秀でた優秀なIC要員となれるだろう。   また、音感やリズム感もそれなりの発生率を見せてはいるが、なかなか同時には出現してくれない。  ここは後天開花に期待しても十分だろう。初期タレントはどんなに多くても4つまでなので、現れた  ものに合わせてスキルアップさせていくのが常道。   また、一部で「イリアの文才は必ず出現する」と言われているが、決してそんな事は無いので注意。  確かに稀な事例ではあるけれども。



  イリアの通常攻撃は、サマーソルト風のキック。キー入力してから攻撃発動までのタイムラグが気
 になる上、連射性能も低い。攻撃範囲は意外に広いのだが…可もなく不可もなくといったところか。
 
  必殺技は、格闘家らしく直接拳や蹴りを叩き込む技が多い。…が、最初に習得する気功掌は飛び道
 具タイプの技。威力は弱いが、見た目はティニークの桜花八卦掌と同じで、技の性能はラティの衝霊
 破とも酷似している。数少ない飛び道具であり、かつ隙も小さいので有効に使おう。
 
  流星掌は、ジャンプしながら拳を叩き込む。威力は大きいが、技の完了まで時間が掛かるので使い
 勝手はそれほど良くないように思える。攻撃範囲も通常攻撃より狭い。
 
  気功蹴は、側転をしながら二段蹴りを叩き込む。2撃目の蹴りが当たらないことも多いが、この技
 は何と言っても発動が早い。流星掌よりは、こちらを使うことを薦める。
 
  練気拳は基本技には珍しい4連続攻撃。強いことは強いのだが、一撃一撃のインターバルが若干長
 く、それが4回続く為に隙も出来やすい。また敵に接近した後技が発動する際に若干のタイムラグが
 あり、更に攻撃範囲が狭い為あまり乱戦向きではない。乱戦には練気拳よりも、後述する八卦掌奥義
 の方が遥かに向いていると言えるだろう。

  続いて四聖獣奥義。使い勝手の良い技はあまり多くない。
  まず蒼龍醒雷破は、ラティやアシュレイの蒼龍醒雷斬と全く同じタイプの飛び道具。遠距離からガ
 ード不能の飛び道具を使いたいときはこれに頼るべし。そんな消極的な戦法はイリアには向かないが。
 ただ、隙は小さいのでリンクコンボで4つ繋ぐとかなりの威力になる。
 
  白虎吼破弾は、イリアが白虎に変身して段階的に体当たり(頭突き?)を仕掛けていく技だが、こ
 れが非常に使い辛い。「光に包まれた状態で前進」→「白虎の姿で攻撃」→「また光に包まれて前進」
 →「白虎の姿で攻撃」というパターンなのだが、光に包まれて前進している間、イリアは全くの無防
 備であるため、攻撃を中断されることがかなり多い。せめて前進している間に明確な攻撃判定があれ
 ば、もっと使いやすい技になるのだが…。ダメージを見ても、八卦掌奥義までの繋ぎの技でしかない。
 
  玄武覇王拳は、気功蹴と同時に敵の後ろから覇王が迫り攻撃を加える。だが、この覇王の攻撃はイ
 リアから離れる方向に敵を後退させる為、肝心な蹴りがヒットしないことが多い。画面端に追い詰め
 ていれば話は別だが…。使いやすいようで使い辛い、難儀な技。
 
  朱雀翔撃破は、朱雀に変身しながら飛び上がって体当たりを加えるのだが、これも発動に相当の時
 間が掛かる。飛び上がっている間に標的が遠く離れて、結局空発に終わるということが非常に多い。
  四聖獣奥義はダメージこそ大きいが、性能は今ひとつ。素直に使えそうなのは蒼龍醒雷破ぐらい。

  続いて八卦掌奥義。四聖獣奥義は弱くても、こちらは強力である。
  桜花八卦掌は、ティニークとは違って4連続で殴打を叩き込む。この技は発動中にずっと前進する
 ため、敵を後退させて打撃が当たらなくなる、ということが割と少ない。練気拳に比べると一撃一撃
 のインターバルも短いので、ガードされない限りは隙もそれほど大きくならない。また、桜花八卦掌
 で敵を撃破すると桜の花びらが散るのも印象的。シンプルに強力で、かつ美しい技だ(?)。
 補足だが、桜花八卦掌はどの四聖獣奥義からも派生するようになっている。
 
  裏桜花炸光は、桜花八卦掌の最後に蹴りを付け加えた技。結局5連撃となるのだが、何故か桜花八
 卦掌の4連打が三回しかヒットしないことが多い。敵との距離が相当詰まっていれば、きちんと全部
 ヒットするのだが。だが、それを差し引いても裏桜花炸光は強力な技。

  以下に、イリアが習得する技と、大まかな効果を示しておいた。
  また「敵の防御力による影響を受けない・ガード不可能・スキルやガッツによるダメージ上昇がない
  ・武器の属性を無視する攻撃」に該当する部分は赤字で示してある。
    
※「〜倍」と云うのは、ダメージ計算に於ける技の固有倍率です。
  [飛] は、飛び道具であることを示します。
習得Lv技名 MP 攻撃内容備考
9気功掌5衝撃波 [飛] /1.0倍衝撃波は横方向に走る。
ラティの衝霊破と同等に隙が小さく、連射に向く。
15流星掌7殴打/1.5倍 
20気功蹴8蹴り/1.0倍×2発 
25練気拳10殴打/1.0倍×4発一撃一撃のタイムラグが大きい。
四聖獣蒼龍醒雷破9衝撃波 [飛] /1.5倍四聖獣奥義+気功掌で昇華。
昇華前の技・気功掌と隙の大きさが同じため
やはりリンクコンボでの連射に向く。
四聖獣白虎吼破弾12体当たり/2.0倍×2発四聖獣奥義+練気拳で昇華
四聖獣玄武覇王拳15覇王/1.5倍
蹴り/1.0倍×2発
四聖獣奥義+気功蹴で昇華
四聖獣朱雀翔撃破11体当たり/2.0倍(火)四聖獣奥義+流星掌で昇華
八卦掌桜花八卦掌18殴打/2.0倍×4発八卦掌奥義+任意の四聖獣奥義で昇華。
練気拳よりも連射性に優れる。
裏桜花裏桜花炸光23殴打/2.0倍×4発
蹴り/2.0倍
裏桜花奥義+桜花八卦掌で昇華。
最後の蹴りは外れる事が多い。



  イリアの武器はナックル系だが、種類はそれほど多くない。店で購入できるものを除くと、あとは
 全て刀鍛冶/カスタマイズで作成しなければならない。また全体的に攻撃力が低く設定されているの
 も特徴。カスタマイズ武器であるカイザーナックルは、攻撃力900で悪くない数値なのだが、次に続
 くドラゴンクロウとは実に350もの攻撃力の開きがある。桜花八卦掌や裏桜花炸光が真価を発揮する
 為にも、是非ともカイザーナックルを作成したい。但し、この武器を作成するのは、イリアではなく
 ロニキスなのでそこは注意が必要。
  カイザーナックル以外の武器では、ドラゴンクロウが通常攻撃時に2回ヒットするくらいで特に見
 るべきものはない。ペインセスタスは毒の追加効果があるが、敵を毒状態にしても一定時間毎に10ず
 つダメージを与えるだけなので、全くと言って良いほど足しにならない。刀鍛冶を行う際には、カイ
 ザーナックルへのカスタマイズが可能なメタルファングだけを照準に入れればそれで良い。

  防具の方は、アストラルでチャイナどうぎを買うだけの資金力があるかどうかがポイント。この時
 期に手に入る防具としては相当防御力が高いので、余裕があれば是非購入しておきたい。ただ、その
 所為でスキルを購入できなくなるという事態にならないように。無理せず後回しにしても問題は無い。
  頭防具は殆ど装備できない為、ハーミットヘルムを入手したら彼女に回そう。
  足防具はティニークと同じくヴァン王国で最強の品が手に入る。忘れずに購入するべし。

  以下に、イリアが装備可能な武具を一覧にしておいた(アクセサリ除く)
  入手方法の表記はアイテム一覧表に倣い、刀鍛冶に関しては鉱物のみを表示した。
   
装備品一覧
名前攻撃/防御属性/特殊効果最速の入手法
武器
ナックル45 (特)シウスから貰う
ハードナックル100 (買)オタニム
ナックル+1150 (刀鍛冶)
ハグナク200 (買)ヴァン
セスタス240 (買)シルヴァラント
ナックル+2300(刀鍛冶)
メタルファング400 (刀鍛冶)ルーンメタル
シルバーナックル400 (刀鍛冶)ミスリル
ブレイズナックル500(刀鍛冶)ミーティアライト
ペインセスタス520毒追加(刀鍛冶)ダマスクス
ドラゴンクロウ5502回ヒット(刀鍛冶)ムーナイト
カイザーナックル900(カスタマイズ)メタルファング
スターガード10星による反撃(特)闘技場景品[C]
身体
レザーアーマー6 (特)ラティの初期装備
バンデッドメイル12 (買)オタニム
ローブ15 (特)ミリーの初期装備
リングメイル18 (特)フィアの初期装備
ぶどうぎ20 (特)イリアの初期装備 
チャイナどうぎ30 (買)アストラル
バトルスーツ40 (買)シルヴァラント
ミスリルメッシュ50水 火 雷(特)闘技場景品[B]
デュエルスーツ60地 火 雷 無(宝)時空研究所
クラウン1 (細工)ダイヤモンド
ハーミットヘルム39 (宝)リヴォースタワー
ドリームクラウン40火 雷 死 無(細工)レインボーダイヤ
足防具
サンダル1 (特)ミリーの初期装備
ブーツ2 (特)イリアの初期装備
スエードブーツ4 (買)ヴァン
レザーブーツ6 (特)ロニキスの初期装備
エルヴンブーツ18 (宝)リヴォースタワー
チャイナシューズ20 (買)ヴァン
ちゅうかシューズ22 (買)ヴァン




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