キャラクター詳解ファイル8


ラティミリーロニキスイリアシウスフィア
ヨシュアマーヴェルアシュレイティニークペリシー

Marvel = Frozen -マーヴェル=フローズン-

『紋章術の中には、契約により術者の魂を死者の肉体に封じる術も   存在する。ただし、この術を使用した事を他人に知られると、その   強力な言霊の力によって、術者の魂は消滅してしまうのである。』                   〜 Star Ocean The Second Story より 〜



  人物設定  能力値  タレント  戦闘技術  装備品



  ヨシュアの妹であるエリスが、兄と両親の仇を討つために禁呪を用いてその魂をムーア人の女性の
 死体に移し替えた姿。旅の途中でヨシュアと衝撃の再会を果たすが、呪紋の制約により、自分の正体
 を明かして名乗り出る事が出来ない。
  全キャラクターの中で唯一、ゲーム終盤以降でパーティーから離脱し得るキャラ。ヨシュアと共に
 パーティーに居る状態で旧異種族の遺跡の最深部に進むと、強制的に離脱イベントが始まるので注意
 が必要。メンバー調整の為にこのイベントを利用する手もあるのだが、あまり薦められない。
  常に上品なマーヴェルの好物はワイン。
  
  マーヴェルはイオニスでロニキスと一緒に仲間になるが、条件がいろいろと厳しい。
  まずヨシュアかアシュレイがいる場合、選択肢抜きでマーヴェルは仲間になる。それ以外の場合、
 ラティ・イリア・ミリーの3人でイオニスを訪れた場合のみ、選択肢次第で仲間に加える事が可能。
 この時は、ラティは酒を飲まず、更にマーヴェルを引き止める選択をする事が必要だ。
   
  
  ◆マーヴェルの強み
  
   ・ヘイルオーブのリンクコンボが、異様なほど繋がりが速く強力
   ・七星奥義は呪紋扱いの必殺技なので、速攻で敵全体の足止めが出来る
   ・デスクリスタルは密かに強力。七星の遺跡で非常に役立つ
   

  ◆マーヴェルの弱点

   ・カスタマイズをしないと、攻撃力の低いレイヴンオーブしか装備武器が無い
   ・七星奥義使用後はすぐに動けないので、その間は隙だらけになる
   ・直接攻撃が弱く、移動速度も遅いので、接近戦には向かない。
   
   
  最後方から遠距離攻撃でサポートするのがマーヴェルの正しい戦い方。ヘイルオーブを習得したら、
 迷い無く必殺技欄を全てこの技で埋めるべし。



  初期レベルでの能力値と、レベル上昇による能力値の成長、及びレベル255でのサンプル能力値
 は以下の様になっている。レベル255ではスキルによる成長も込み。

  
マーヴェルの能力値
 初期能力値(Lv20)LvUP時の成長度Lv255サンプル(1)Lv255サンプル(2)Lv255サンプル(3)
HP1560+100前後999999999999
MP170+5 〜+7999999999
STR100+2 〜+4808798833
INT40+1 〜+2400419410
AGL160+2 〜+4947941923
CON100+2 〜+4810819834
GUTS26+0 〜+1186170168
STM10+0 〜+2284294303
  AGLの高さが目を引くが、戦闘時に目に見える形で数字の大きさを実感する事が出来ない。  STRやCONはさほど高いわけではなく、実はヨシュアやロニキスと殆ど同じである(勿論ミリー  と比べたら高いが)。GUTSやSTMは標準程度で、他キャラと比べると多少MPが高い。   余談だが、このレベル255の能力値で命中の上がる装備をつける(具体的には、トライエンブレム  ×2にレイヴンオーブを装備する、など)と、命中の値が1000でカンストするという面白い現象も見  ることが出来る。一見の価値はあるかも?   ただし、フィートシンボルのように「命中10%UP」のようなアクセサリを装備した場合、何故か  命中の値はカンストせず1000を突破する。不思議。



  初期タレントの発生率と、タレント開花の有無は下の表のようになっている。但し、50回しかサン
 プルを取っていない為、やや不完全な点は否めない。飽くまで、参考程度にしておいて欲しい。
  また、全50回の初期タレント発生の様子はこちら。

  それから、タレント開花については、開花事象が起こる場合を○、起こらない場合を×とした。
  
マーヴェルのタレント特性
タレント名初期発生率開花の有無
オリジナリティ24% (12/50)
味覚22% (11/50)
器用な指先46% (23/50)
デザインセンス38% (19/50)
文才34% (17/50)
リズム感12% ( 6/50)
音感32% (16/50)
動物好き8% ( 4/50)
野生の勘46% (23/50)
マナの祝福100% (50/50)×
  マーヴェルの初期タレントの平均発生数は3.62。単純に数が多い、という以上に「何でも出る」よ  うな印象を受ける。全タレントが最初に発生しうるのは、彼女とミリーくらいなものである。   また、意外にも野生の勘の出現率が高く、調査した筆者本人も首を傾げる結果となった。      これは想像だが、もしかしたらイオニスの街に入る直前でセーブをしてしまうと、(タレントに限  らず)その後の展開が固定されてしまうのかもしれない。事実、一度セーブをすると、その後何回リ  セットをしてやり直しても最初に出現する敵パターンが完全に固定される、という現象は決して珍し  い事例ではない。   調べた本人にも、これがサンプルとして通用するかという自信は正直なところあまりない。ただ、  オリジナリティや野生の勘などのタレントも決して出にくい訳ではないようなので、もし何度やり直  しても彼女に欲しいタレントが出てこないときには、ロードした後、一回戦闘を行った上でイオニス  に入る、などの工夫をしてみると良いかもしれない。



  マーヴェルの移動速度はかなり遅め。一度距離を詰められると、再度引き離して技を出すのはかな
 り辛い。先手必勝のつもりで戦おう。
 
  通常攻撃はリーチの短いパンチなので、正直言って使えない。やはりマーヴェルは各種オーブを用
 いた必殺技で勝負すべきで、中でもヘイルオーブ×4のリンクコンボは凶悪なほど強い。フレアオー
 ブサンダーオーブと違って、ヘイルオーブが連射可能となっているお陰で、ボイスもそれに応じて
 「氷を氷を氷を氷を〜」と連なって行く。オススメ。また、ヘイルオーブのヒット回数は敵の数によ
 って変化し、敵が一匹しかいないときは1ヒット。敵が複数いるときは合計3ヒットするという特徴
 を持っている。
  因みに、この三種の属性オーブにはロック距離が存在しない。つまりマーヴェル自身の移動抜きで
 技が発動するので、特にヘイルオーブを連射する時には大きなアドバンテージになる。敵が動き出す
 前に、画面全体を氷の精霊で荒らすことも可能なのだ。前衛キャラの援護としては非常に心強い。
 
  基本技のレイヴンオーブはそれなりに強力。スキルによるダメージ上昇がある割には、敵にガード
 されることも殆ど無い。ヘイルオーブが使えないときも、直接攻撃よりはこちらを選ぼう。
 
  アーククリスタルは、敵の攻撃によるダメージを一時的に0にし、シールクリスタルは約10秒ほど
 相手をその場に足止めする働きがある。どちらも珍しい攻撃補助の技であるのだが、ダメージを与え
 ることが出来ない上に、全く効かない敵もいる。リンクコンボの途中にシールクリスタル辺りを組み
 こんでおくのも一興だが、これと言ったメリットは無さそうな気がする。
  因みに、シールクリスタルは敵の移動力を封印するだけで、決して行動不能にするわけではない。
 従って、近寄れば攻撃されるし、また呪紋を使うことも出来るので安心しないように。
 
  デスクリスタルは、「当たれば即死」。使い方と、効く敵/効かない敵を良く知っていれば非常に
 役に立つ。七星の遺跡の難敵・コカトリスにも効果があるので、速攻で一匹削っておけば全滅の危険
 を大きく減らす事が出来る。また、デスクリスタルが当たった時にダメージが表示されたら、これは
 敵のHPを半減させる効果が現れている。こちらの効果は稀にしか見られない。消費MPが40と非常に
 大きいので、無駄撃ちをしないように気をつけよう。
 
  これら三種のクリスタルは、全て死属性に分類される。死属性に耐性のある敵については、こちら
 の一覧表を参考にして欲しい。
 
  七星奥義3種は、ほぼ魔法と同じ扱いの無属性全体攻撃だが、発動後2秒くらいの間、マーヴェル
 が硬直して動きが取れなくなるので注意が必要。敵の一時的な足止めにはなるが、ラティが皇竜奥義
 を持っていた場合には恐らく殆ど出番が無くなるであろう。詠唱はカッコいいのだが。

  以下に、マーヴェルが習得する技と、大まかな効果を示しておいた。
  また「敵の防御力による影響を受けない・ガード不可能・スキルやガッツによるダメージ上昇がない
  ・武器の属性を無視する攻撃」に該当する部分は赤字で示してある。
  
  
※「〜倍」と云うのは、ダメージ計算に於ける技の固有倍率です。
  [飛] は、飛び道具であることを示します。
  [ク]は、強制的にクリティカルが出ることを示します。
習得Lv技名 MP 攻撃内容備考
20レイヴンオーブ6オーブ [飛] /1.0倍 [ク]ガードされない(?)
23フレアオーブ8精霊 [飛] /1.0倍(火)
爆発/0.5倍×2発
爆発部分に火属性はない。
27ヘイルオーブ9竜巻 [飛] /1.0倍×1(3)発(水)敵が一匹の時は精霊一人当たり1Hit.
敵が複数いるときは3Hitする。
30サンダーオーブ11精霊 [飛] /1.0倍(雷)
爆発/0.5倍×2発
爆発部分に雷属性はない。
34アーククリスタル18オーブ [飛] /攻撃力封印敵の攻撃力を一時的に0にする。
ダメージはない。
38シールクリスタル23オーブ [飛] /移動力封印敵を一時的に移動不可能にする。
ダメージはない。
52デスクリスタル40オーブ [飛] /即死 or HP半減敵を即死させる。ダメージ表示の時は
HPを半減させる効果が現れている。
七星サザンクロス16全体攻撃/1.0倍(無)七星奥義+フレアオーブで昇華。
戦闘の一時停止を伴う。
技使用後、マーヴェルが一時的に硬直。
七星セブンススター19全体攻撃/1.5倍(無)七星奥義+ヘイルオーブで昇華。
戦闘の一時停止を伴う。
技使用後、マーヴェルが一時的に硬直。
七星ギャラクシィ26全体攻撃/1.5倍(無)七星奥義+サンダーオーブで昇華。
戦闘の一時停止を伴う。
技使用後、マーヴェルが一時的に硬直。



  武器はレイブンオーブとホーリィオーブの2種類のみ。初期装備から変更するにはカスタマイズを
 成功させる以外に方法が無いので、タレントと特技の準備を急ごう。カスタマイズに用いるアイテム
 はレインボーダイヤなので、他キャラに比べると揃えやすいのが救い。
  身体防具は主としてローブ系で、重い鎧は装備できない。故に、最高でも防御力50のミスリルメッ
 シュとなるのだが、これは攻撃系キャラとしては少々辛い。CONもそれほど高いわけではないので、
 防御力に関してはラティ、フィア等とは割と大きな差がついてしまうのが難点。
  頭はドリームクラウンが最強装備だが、実際はハーミットヘルムを使うことが多いだろう。勿論、
 これで十分なのだが。足防具もエルヴンブーツなら不満はない。

  以下に、マーヴェルが装備可能な武具を一覧にしておいた(アクセサリ除く)
  
装備品一覧
名前攻撃/防御属性/特殊効果最速の入手法
武器
レイブンオーブ280 (特)マーヴェルの初期装備
ホーリィオーブ900 (カスタマイズ)レインボーダイヤ
スターガード10星による反撃(特)闘技場景品[C]
身体
ローブ15 (特)ミリーの初期装備
シルクローブ20 (買)ポートミス
アンバーローブ25 (買)イオニス
シルバーローブ30 (買)ヴァン 
ホーリィクローク35(買)シルヴァラント
ミスリルメッシュ50水 火 雷(特)闘技場景品[B]
カエル1 (特)闘技場景品[G]
クラウン1 (細工)ダイヤモンド
エルヴンキャップ25 (宝)リヴォースタワー
ハーミットヘルム39 (宝)リヴォースタワー
ドリームクラウン40火 雷 死 無(細工)レインボーダイヤ
足防具
サンダル1 (特)ミリーの初期装備
ブーツ2 (特)イリアの初期装備
スエードブーツ4 (買)ヴァン
レザーブーツ6 (特)ロニキスの初期装備
エルヴンブーツ18 (宝)リヴォースタワー




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