キャラクター詳解ファイル5


ラティミリーロニキスイリアシウスフィア
ヨシュアマーヴェルアシュレイティニークペリシー

Cius = Warren -シウス=ウォーレン-



  人物設定  能力値  タレント  戦闘技術  装備品



  修行の為に諸国を流離う大柄な剣士。アストラル王国の騎士団長であるライアス=ウォーレンの息
 子で、剣の腕前は確か。騎士団に入隊した頃に、父親から第一騎士団の隊長補佐に推薦されたのだが、
 親の七光りと見なされる事に耐え兼ねて結局国を捨てた。以来、ひたすらに「強さ」を求めるが、彼
 の旅はまだまだ終わらないようだ。フィアとは旧知の仲。
  剣は両手持ちで、とにかくパワー勝負。好物は"こくりゅう"。
  
  シウスは、ホットからポートミスへのお使いイベントで、一時的に必ずパーティに加わる。イベン
 ト終了後に本格的に仲間にするかどうかの選択肢が現れ、「一緒に行かないか?」を選ぶと最後まで
 一緒についてきてくれる。但し、「ここで別れよう」を選ぶと二度と仲間にならない。ポートミスで
 依頼を放棄して海賊退治に向かった時も同様。
 
 
  ◆シウスの強み
  
   ・七星双破斬や玄武招来等、必殺技のダメージがとにかく大きく、かつ攻撃範囲が広い
   ・複数回攻撃可能な武器が多い。


  ◆シウスの弱点

   ・致命的なほど移動速度が遅い
   ・直接攻撃時のモーションが大きい。
   ・シウスが入るとアシュレイは仲間に出来ないので、皇龍奥義とは縁がなくなる。


  シウスは自分の周囲を大ダメージでもって蹴散らす攻撃が得意である。特に玄武招来は圧巻。足が
 遅く、攻撃参加がどうしても遅れてしまうのが何と言っても惜しい。



  初期レベルでの能力値と、レベル上昇による能力値の成長、及びレベル255でのサンプル能力値
 は以下の様になっている。レベル255ではスキルによる成長も込み。

  
シウスの能力値
 初期能力値(Lv7)LvUP時の成長度Lv255サンプル
HP460+100前後9999
MP45+5 〜+7999
STR40+3 〜+61188
INT5+1 〜+2397
AGL51+2 〜+3733
CON35+3 〜+51040
GUTS22+0 〜+1170
STM0+0 〜+2298
  両手持ちの剣を使う為に腕力自慢のイメージがあるのだが、実際はシウスの能力値はラティのそれ  と殆ど変わらない。AGLがラティよりも高くなっているが、これは初期値の影響が大きい。結局の所、  ラティ、シウス、フィア、アシュレイの剣装備4人組は能力値の成長に於いて全く差が無いのだ。



  初期タレントの発生率と、タレント開花の有無は下の表のようになっている。但し、50回しかサン
 プルを取っていない為、やや不完全な点は否めない。飽くまで、参考程度にしておいて欲しい。
  また、全50回の初期タレント発生の様子はこちら。

  それから、タレント開花については、開花事象が起こる場合を○、起こらない場合を×とした。
  
シウスのタレント特性
タレント名初期発生率開花の有無
オリジナリティ 22% (11/50)
味覚 20% (10/50)
器用な指先 0% ( 0/50)×
デザインセンス 8% ( 4/50)
文才 12% ( 6/50)
リズム感 22% (11/50)
音感 18% ( 9/50)
動物好き 28% (14/50)
野生の勘 94% (47/50)
マナの祝福 0% ( 0/50)×
  初期タレントの数は全体的に少なめで、平均タレント発生数は2.24。稀に、初期タレント0という  事態も起こりうる。ハイランダーの特徴か野生の勘は出現しやすいが、他のタレントについては特に  「出易い」ものは無いようだ。正に「何が出るか判らない」である。   シウスの特徴から考えて、恐らくIC関係のスキルを伸ばすよりは戦闘関連のスキルを上げていく  事が多いだろうから、特にタレントに拘る必要も無いだろう。後々のことを考えて、オリジナリティ  が出現するまでやり直すぐらいか。   因みに、ホットの町でシウスが加入するまでには3ステップほどの手順を踏む必要があるが、初期  タレントを変化させるためには最後のステップ(ラティ達とシウス、道具屋バダムとの会話)だけを  こなせば十分である。つまり、その直前のステップ(シウスが武器屋の主人を吹っ飛ばす)を見た後  にセーブをしておけばOKということだ。当然、時間短縮の為にダッシュのスキルは習得しておこう。



  通常攻撃はモーションが大きい為か動作が遅め。また、攻撃直後の硬直が長い所為で直接攻撃の連
 射は利かず、逆に格好の標的となることもある。アシュレイと並んで移動速度も遅いため、考え無し
 に敵の集団に突っ込んでいくと地獄を見ることになりかねない。

  衝裂破衝霊破双破斬等、基本的な技はラティと余り変わらない。だが、紅蓮剣はラティよりも
 アシュレイのそれに近く、斬撃の後に炎弾が4方向に散らばる。レベルの低いうちは技の性能に於い
 てラティとそれほど変わらないため、武器攻撃力によるアドバンテージ以外の要素はとにかくラティ
 に劣りがち。豊富な奥義を習得してからがシウスの真骨頂だろう。

  まず四聖獣奥義について記しておこう。
  白虎招来は完全な飛び道具で、攻撃力と等倍の防御無視&ガード不能なエネルギー弾(?)を3発
 叩き込む。消費MPの割には威力はそれほどでもなく、また水属性が付属しているので注意が必要。
  玄武招来は、自分から一定距離の地点に爆発(のようなもの)を起こして攻撃する。覇王が現れる
 中心の爆発の他にも、その周囲に起こる小規模の爆発が攻撃判定を持つため、全部当たると相当なダ
 メージになる。攻撃範囲が広いのが嬉しいところだろう。巧くいけば大量の敵を巻き込める。
  蒼龍招来は、アシュレイの蒼竜醒雷斬と似た様な技で、龍のエフェクトは同じである。ただシウス
 の蒼龍招来は、斬撃と龍の後に閃光剣と同じ光弾を撃ちこむという特徴がある。この為、ダメージは
 割と大きくなる。二発の飛び道具が当たる様は、ラティの七星双破斬を想起させる。

  次に七星奥義に移る。七星奥義は割とシンプルな昇華と言えるだろう。
  七星紅蓮剣は、斬りつけた後に炎弾が散らばると言うアクションに、基本的に変化は無い。だが炎
 弾のエフェクトが若干変化しており、そのダメージ係数は1.5倍に上昇。更に、散らばる個数も4個
 から6個に増えている。但し火属性は相変わらずなので注意が必要。
  七星雷鳴剣は、通常の雷鳴剣に加えて、もう一発ダメージの大きい雷が落ちる。このオマケの雷は
 斬撃の空発・ガードに関わらず発動するので便利だろう。ただし、最初の雷は雷鳴剣と同様、斬撃が
 当たらないと落ちないようになっている。
  七星双破斬はダメージ係数が2倍と強力になっており、またヒット数も2回から3回へと増えてい
 る。ガードされる危険性はあるものの、スキルの効果も含めて他の技よりも大きなダメージを期待で
 きるため、攻撃力重視ならば七星双破斬を選ぶと良いだろう。ただ玄武招来もこれに匹敵する威力を
 秘めている為、色々なパターンを試してみたほうが良いだろう。
  


  以下に、シウスが習得する技と、大まかな効果を示しておいた。
  また「敵の防御力による影響を受けない・ガード不可能・スキルやガッツによるダメージ上昇がない
  ・武器の属性を無視する攻撃」に該当する部分は赤字で示してある。
  
※「〜倍」と云うのは、ダメージ計算に於ける技の固有倍率です。
  [飛] は、飛び道具であることを示します。
習得Lv技名 MP 攻撃内容備考
9衝裂破5周回衝撃波/0.5倍×2発 
13衝霊破7衝撃波 [飛] /1.0倍衝撃波は横方向に走る。
ラティの衝霊破より隙が大きい。
18双破斬10斬り/1.0倍×2発宙返りしながら斬る。
22雷鳴剣9突き/1.0倍
落雷/1.0倍(雷)
突きを外すと雷も落ちない。
27紅蓮剣11斬り/1.0倍
火弾 [飛] /1.0倍×4発(火)
火弾は、斜め上から下までの
合計4方向に広がる。
31閃光剣12突き/1.0倍
光弾 [飛] /1.0倍
光弾は横方向に走る。
七星七星紅蓮剣22斬り/1.0倍
火弾 [飛] /1.5倍×6発(火)
七星奥義+紅蓮剣で昇華。
火弾は、上から後ろ斜め下までの
合計6方向に広がる。
七星七星雷鳴剣20突き/1.0倍
落雷/1.0倍(雷)
落雷/1.5倍(雷)
七星奥義+雷鳴剣で昇華。
突きを外したりガードされたりすると
一発目の雷も落ちなくなる。
七星七星双破斬25斬り/2.0倍×3発七星奥義+双破斬で昇華。
四聖獣玄武招来16斬り/1.0倍
覇王/1.5倍
爆発/1.0倍×6発
四聖獣奥義+衝霊破で昇華。
爆発は覇王の周りに発生。
爆発ごとに、若干のタイムラグ有り。
四聖獣百虎招来18光弾 [飛] /1.0倍×3発(水)四聖獣奥義+衝裂破で昇華。
光弾の発射の連続性は悪い。
四聖獣蒼龍招来14突き/1.0倍
衝撃波 [飛] /1.0倍
光弾[飛]/1.5倍
四聖獣奥義+閃光剣で昇華。



  シウスの武器は、ラティやアシュレイに次いで種類が多い。また、同時期に手に入るラティの武器
 に比べると、攻撃力が高く設定されているところがポイント。刀鍛冶に励めば、早い内からフォース
 ソードクラスの攻撃力を持つ武器を入手することも可能。全体的に、命中を上昇させる武器は少ない
 が、これは気にする程でもないであろう。最高クラスの武器に闇属性が多いのが気になる点だが。
  また、シウスの武器には複数回ヒットするものが多い。通常攻撃の動作があまりにも遅いが故の配
 慮なのだろうか?
  イグニートソードは、悪魔系の敵に対して3倍ダメージを叩き出す性質がある。ダークストーカー
 やメデューサアイ・デーモニックアイ、イーブルテラトなどの凶悪モンスターに対して高い効果があ
 るので、七星の遺跡では役に立つかもしれない。若干攻撃力が低いのがネックだが。
  グローサルソードには、攻撃するたびに攻撃力が上昇するという特殊ボーナスが存在する。詳しい
 性質についてはこちらを参照してほしい。

  防具に関しては、アシュレイと全く同じである。鎧、頭、足防具の三種はラティのお下がりを装備
 することが多くなるであろう。宝箱はなるべく取りそびれの無いようにしよう。

  以下に、シウスが装備可能な武具を一覧にしておいた(アクセサリ除く)。
  入手方法の表記はアイテム一覧表に倣い、刀鍛冶に関しては鉱物のみを表示した。
  
装備品一覧
名前攻撃/防御属性/特殊効果最速の入手法
武器
トゥハンドソード50 (特)シウスの初期装備
クレイモア130 (買)オタニム
ツヴァイハンダー300 (買)ヴァン
クレイモア+1320 (刀鍛冶)
フランベルジュ360 (買)シルヴァラント
クレイモア+2400(刀鍛冶)
アストラルソード460 (宝)メトークス廃坑
イグニートソード555/悪魔系特効(宝)シルヴァラント遺跡
シルバーソード680 (刀鍛冶)ミスリル
ガンブレイド680 (刀鍛冶)ルーンメタル
ヴォーパルソード710/3回ヒット(刀鍛冶)オリハルコン
ごうかなけん720 (落)ガブリエル
スレイヤーソード750/2回ヒット(刀鍛冶)ダマスクス
フォースソード800(特)ライアスから貰う
グローサルソード800攻撃毎に攻撃力10%上昇(宝)七星の遺跡地下29階
ドゥームブレイド800(宝)リヴォースタワー
ベルセルクソード810/3回ヒット(刀鍛冶)ムーナイト
メテオストライク850(刀鍛冶)ミーティアライト
シウススペシャル1000 (カスタマイズ)シルバーソード
スターガード10星による反撃(特)闘技場景品[C]
身体
レザーアーマー6 (特)ラティの初期装備
バンデッドメイル12 (買)オタニム
ローブ15 (特)ミリーの初期装備
リングメイル18 (特)フィアの初期装備
ブリガンディ24 (特)ロニキスの初期装備 
プレートメイル30 (買)ヴァン
スチールアーマー40 (買)シルヴァラント
ドワーヴンメイル45(宝)メトークス廃坑
ミスリルメッシュ50水 火 雷(特)闘技場景品[B]
シルヴァンメイル55雷 風 闇 無(宝)時空研究所
ごうかなよろい60 (落)ガブリエル
リフレックス62火 雷 光 無(宝)リヴォースタワー
カエル1 (特)闘技場景品[G]
クラウン1 (細工)ダイヤモンド 
レザーヘルム2 (特)シウスの初期装備
バンデッドヘルム8 (買)オタニム
アイアンヘルム14 (買)イオニス
プレートヘルム20 (買)ヴァン
スチールヘルム24 (買)シルヴァラント
ドワーヴンヘルム28 (宝)メトークス廃坑
ミスリルヘルム32 (宝)シルヴァラント遺跡
シルヴァンヘルム36 (宝)時空研究所
デュエルヘルム39 (宝)時空研究所
ハーミットヘルム39 (宝)リヴォースタワー
ドリームクラウン40火 雷 死 無(細工)レインボーダイヤ
足防具
サンダル1 (特)ミリーの初期装備
ブーツ2 (特)イリアの初期装備
レザーグリーブ2 (特)ラティの初期装備
スエードブーツ4 (買)ヴァン
アイアングリーブ4 (買)オタニム
レザーブーツ6 (特)ロニキスの初期装備
プレートグリーブ6 (特)フィアの初期装備
シルバーグリーブ8 (買)シルヴァラント
ドワーヴンブーツ12 (宝)メトークス廃坑
ミスリルグリーブ16 (宝)シルヴァラント遺跡




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