キャラクター詳解ファイル11


ラティミリーロニキスイリアシウスフィア
ヨシュアマーヴェルアシュレイティニークペリシー

Perisie -ペリシー-



  人物設定  能力値  タレント  戦闘技術  装備品



  レッサーフェルプールの女の子で、天涯孤独の身。他人に対して心を開くことが出来ず、ラティ達
 によって海賊の手から助けられたときも悪態をついて何処かへ行ってしまう。
  だが、ラティやミリー、イリアから優しい態度に触れてその心も徐々に氷解する。彼女にとって、
 皆は大切な『トモダチ』なのである。好物はおおとろ。
 
  ペリシーは、謁見イベント開始後、仲間が6〜7人の状態でクラート村でPAを起こし、猫の名前
 を「ペリシー」と決めてからアクセサリに装備したオカリナを吹く(Aボタンを押す)と仲間になる。
 ネコ奥義入手の兼ね合いから、仲間にするなら早い方がいい。
 
 
  ◆ペリシーの強み
  
   ・移動速度がダントツで速い
   ・音感とリズム感を確実に習得しているため、すぐに音楽の特技が使える
   ・敵が密集している場面に強い
   ・バーニィを呼び出すことが出来るようになる
   

  ◆ペリシーの弱点

   ・戦士系の中では攻撃力が低めに設定されている
   ・基本的にリーチが短い
   
   
  リーチが短いので、どうしても空振りが多くなる。動きが速いだけに惜しい。必殺技はイロモノが
 多いので、見てるだけで楽しいかも。



  初期レベルでの能力値と、レベル上昇による能力値の成長、及びレベル255でのサンプル能力値
 は以下の様になっている。レベル255ではスキルによる成長も込み。

  
ペリシーの能力値
 初期能力値(Lv5)LvUP時の成長度Lv255サンプル(1)Lv255サンプル(2)
HP500+100前後99999999
MP90+5 〜+7999999
STR28+2 〜+4781804
INT8+1 〜+2391383
AGL30+2 〜+4832826
CON30+2 〜+4806815
GUTS0+0 〜+1146169
STM0+0 〜+2292293
  成長の度合いはマーヴェルと全く同じ。ただ初期値の関係上、各能力値は彼女に比べて軒並み低く  なっており、全体的に戦士系としては物足りない数値であることは否めない。ただペリシーの場合は  戦闘時の移動速度の速さや、必殺技などで十分にカバーすることが可能。見た目の数値だけに騙され  ないようにしよう。



  初期タレントの発生率と、タレント開花の有無は下の表のようになっている。但し、50回しかサン
 プルを取っていない為、やや不完全な点は否めない。飽くまで、参考程度にしておいて欲しい。
  また、全50回の初期タレント発生の様子はこちら。

  それから、タレント開花については、開花事象が起こる場合を○、起こらない場合を×とした。
  
ペリシーのタレント特性
タレント名初期発生率開花の有無
オリジナリティ28% (14/50)
味覚12% ( 6/50)
器用な指先38% (19/50)
デザインセンス14% ( 7/50)
文才0% ( 0/50)×
リズム感100% (50/50)×
音感100% (50/50)×
動物好き46% (23/50)
野生の勘42% (21/50)
マナの祝福0% ( 0/50)×
  ペリシーの初期タレントの平均発生数は3.80で、11人の中でも随一の高さを誇っている。   これはリズム感と音感という音楽関連のタレント2つが必ず発生するからであり、ペリシーの初期  タレントはこの二つを軸に構成されることになる。      それ以外では、動物好きや野生の勘が割合高い確率で出現するようになっているが、ここは早い内  にカスタマイズを実行する為にオリジナリティの出現を狙うのが良いだろう。発生率がそれほど低く  ない上、クラートでの加入イベントもあまり時間が掛からない為、狙い通りの初期タレントを得やす  くなっている。     最後の一人を誰にするかなど、物語後半でのパーティー構成に悩むプレイヤーは少なくないだろう  が、音楽の使い手がいない時にペリシーを加えるという選択肢は有効かもしれない。



  ペリシーの移動速度は全キャラ中最速。画面中を駆け回って敵を攪乱させたい
  通常攻撃は回転引っ掻き攻撃。そのリーチはとにかく短いのだが、攻撃判定が彼女の周囲全てに設
 定されている為、真後ろにいる敵にもダメージを与えることが可能。危険だが、敢えて敵が密集した
 場所に突っ込ませて攻撃させるという使い方もある。リスクは大きすぎるのだが……。

  必殺技は豊富にして特殊。色々と楽しめる。
  マルチプルぱんちは、ペリシーの上下と後ろに計3匹の猫が現れて、彼女と共に攻撃を加える技。
 3匹の猫はペリシーと同じ向きに攻撃するわけではなく、その方向はバラバラ。単体に多くの攻撃を
 加える技ではなく、どちらかと言えば広範囲を攻撃する技だ。だがアクションが長いので、その隙を
 狙われて反撃されることも多く、また攻撃自体が当たりにくい。攻撃力は高いが、使い勝手は悪い。
 
  シャイニングダンスは、まるで呪紋の様な技。前後方向に広く攻撃判定が存在し、また上下方向に
 も意外に長く当たり判定が伸びているので、巧くいけば多くの敵を同時に巻き込める。当然の様に防
 御無視・ガード不能なので使い勝手が良い。ただ、ペリシーが宙に飛び上がってから技の発動までに
 若干のタイムラグがある為、この間に逃げられてしまうこともある。逆に標的以外の敵がわざわざ寄
 って来てくれることもあるのだが。この技はやたらと長い間合いを必要とするが、ペリシーの足の速
 さをもってすれば、あまり気にすることは無い。消費MPも少ないのでガンガン使おう。
 
  えぃやぁとぉは、回転攻撃(通常攻撃と同じ)+引っ掻き+蹴りの3連続攻撃。後ろの方の攻撃は
 段々リーチが長くなっていくのだが、それでも全部ヒットすることは少ない。2番目の引っ掻き攻撃
 が届かないことが多く、また運良く引っ掻き攻撃がヒットしても今度は最後のパンチが届かなくなる、
 ということが多々ある。特に小さな軽い敵を相手にするとこうした現象が多い。
 
  チャーミングポーズは異色の技。ハートを飛ばして攻撃するのだが、これはガード不能技ではない。
 またハートは一つしか飛んでいないように見えて、実は敵の数だけ飛び出している。但し1回の技で
 敵1匹につき1つのハートでしかダメージを与えられない為、敵と密接した状態で使った場合などは
 一匹にしかダメージを与えることが出来ない。この技は、全ての敵がペリシーから離れた状態で使う
 のが最も効率がよく、更に敵グループの中で孤立した敵(画面上で他の敵から大きく離れている敵)
 を標的にすると、ハートの分裂していく様が良く見える。アクションがやや長くリンクコンボ等によ
 る連射には向かないものの、攻撃力が異様に高い。巧くいけば全体攻撃になる技としては強力すぎる
 ほど。使いこなすには技術が必要だが…。因みに、何故かこのハートは自動追尾性能を持っている。
 一定時間経つと自然消滅するが、天使系が無敵状態になっている時に迷走するハートを見るのも一興。
 
  プリズミックダンスは、味方のHPを回復する珍しい技。回復量は各キャラの最大HPの3割。連
 続で使えば、あっという間に全快してしまう。安全な戦いをしたい人は、リンクコンボに一つ組み込
 んでおくとHPを気にせず戦える。ミリーやヨシュアを戦闘に出してない人には有効かも。
 
  スプレッドミサイルは、火属性の野菜・果物爆弾を投げる技。ペリシーが一つ投げた後に、上下に
 現れた猫がそれぞれ一つずつ爆弾を投げる。これをリンクコンボで繋ぐと、猫が爆弾を投げるタイミ
 ングでペリシーが2撃目を放つ為、爆弾を3つ同時に投げることになる。これが強い。但し処理落ち
 が激しくなるので、画面が碌に見えなくなる。属性も含めて注意が必要。
 
  ねりちゃぎっは完全なダメージ重視技。リーチは極端に短いが、ダメージ倍率は3倍。敵が動けな
 い状況で使えば確実なダメージを期待できるが、お互いに激しく動き回っている状態ではまず当たら
 ない。状況判断が不可欠な技。闇雲ではなく、狙って当てていきたい。
 
  パニックダンスは、エフェクトがシャイニングダンスと同じである。ペリシーの上下・前後にいる
 敵をピヨらせる効果がある。フィクスクラウドに似た様なものだと思っていれば良いが、モーション
 があまりにも長いので実用に耐えないだろう。また、パニックダンスは補助系呪紋と同じ扱いをする
 ので、ガブリエルをはじめとする一部の敵には効果が無い。
 
  そらをみろは、ほんの一瞬だけ敵の動きを停止させる技。時間は非常に短いがどんな敵に対しても
 必ず成功する。その為、4つリンクさせてその間に他キャラが攻撃するというちょっとズルい戦術も
 アリだ。技の使用中、画面左上には女性やおでんが出現する。

  続いてネコ奥義に移ろう。
  ドリームコンボは、ハンマー攻撃を十発以上叩き込む技。一発一発のダメージはかなり小さいが、
 途中で邪魔されなければ軽く二十発を超える連打を食らわせることが出来る。また、彼女の通常攻撃
 に比べるとハンマーのリーチと攻撃範囲は割と広く、前方から寄ってきた敵を一緒に巻き込むことも
 可能。但し後ろや上下から狙われると隙だらけなので気をつけよう。
 
  JPサマーソルトは、ジャンプをしてのパンチ+引っ掻き+サマーソルトの3連続攻撃。流れるよ
 うな動きでアクションは非常に速いのだが、何と言っても命中精度が悪い。特に後半の引っ掻きとサ
 マーソルトが当たりづらく、3発とも満足にヒットすることは殆ど無いと考えていいだろう。
 
  マジカルダンスは、自分以外の味方全員のMPを回復させる技。回復量は各キャラの最大MPの10
 %と少なく、またペリシー自身はMPを60消費するだけなので、結果的に得をするのかどうかは微妙
 なところ。全員のレベルが上がっていて、MPがカンスト寸前くらいまでに上昇していれば十分に元
 は取れるが、その頃には戦闘終了時のMP回復が大きい為にマジカルダンスは必要無くなっている。
 平均レベル100前後の頃に役立つ機会が訪れるかどうか、といったところ。
 
  ペリシーのネコ奥義は、ムーア宝物殿の魔物退治の時にしか入手できないようになっている。その
 為、ペリシーを仲間にする決断は早めに下しておく必要がある。バーニィ入手のPAで宝物殿に再度
 入り込むことは出来るが、この時には奥義の入手は不可能(宝箱を開けられない)なので注意しよう。
 

  以下に、ペリシーが習得する技と、大まかな効果を示しておいた。
  また「敵の防御力による影響を受けない・ガード不可能・スキルやガッツによるダメージ上昇がない
  ・武器の属性を無視する攻撃」に該当する部分は赤字で示してある。
  
※「〜倍」と云うのは、ダメージ計算に於ける技の固有倍率です。
  [飛] は、飛び道具であることを示します。
  [ク]は、強制的にクリティカルが出ることを示します。
習得Lv技名 MP 攻撃内容備考
11マルチプルパンチ5回転攻撃/2.0倍
引っかき(猫)/1.5倍×3発
猫は上・下・後ろに計3匹現れる。
それぞれの攻撃方向はバラバラ。
13シャイニングダンス7オーラ/1.5倍戦闘の一時停止を伴う。
ペリシーの周囲一定距離内が攻撃範囲。
17えぃやぁとぉ15回転攻撃/1.0倍
引っかき/1.0倍
蹴り/1.0倍
流れるような連続攻撃で反撃され難いが
軽い敵には3発全て当てるのは難しい。
20チャーミングポーズ16ハート [飛] /
 2.0倍×敵の数 [ク]
ハートマークは敵の数だけ現れるが
敵一匹につき1つしかヒットしない。
25プリズミックダンス15味方全員のHP回復回復量は各キャラの最大HPの3割。
27そらをみろ6叫び声/敵の動きを中断一瞬、敵全体にそっぽを向かせる。
効果継続時間は0.2〜0.3秒くらい。
30スプレッドミサイル13爆弾/1.0倍×3発(火)ペリシーと猫とでは、爆弾投擲の
タイミングが大きくずれる。
34ねりちゃぎっ17踵落し/3.0倍リーチは極端に短い。
36パニックダンス16周囲の敵をピヨらせるフィクスクラウドと同様の効果。
ネコドリームコンボ28ハンマー/0.25倍×数十発ネコ奥義+えぃやぁとぉで昇華。
敵が生きている限り30発ほどヒットする。
ネコJPサマーソルト18パンチ/1.0倍
引っかき/1.0倍
サマーソルト/2.0倍
ネコ奥義+ねりちゃぎっで昇華。
3連撃だが、3発とも当たる確率は低い。
ネコマジカルダンス60仲間(自分以外)のMP回復ネコ奥義+シャイニングダンスで昇華。
回復量は各キャラの最大MPの1割。
ペリシー自身はMPを消費するだけ。



  ペリシーは、基本的にイリアと同じナックル系の武器を装備する。基本の武器攻撃力が低い上に、
 イリアに比べるとSTRの値がかなり低い為、トータルの攻撃力は戦士系としては最低ランク。出来
 るだけ早いうちにQきょくパンチを作成するようにしたい。ペリシー加入のタイミングから考えても、
 ドラゴンクロウ以下の武器では戦力としての目処が立たないであろう。
  また、ペリシーはイリアと違ってドラゴンクロウに2回ヒットの特殊効果が存在しない。だが、代
 わりにネコファングが2回ヒットするようになっている。注意。

  防具の方はかなり特殊で、主にビキニ系を装備していくことになる。加入当初は恐らくねこスーツ
 あたりを身に着けることになろうが、ゲーム終盤ではデュエルスーツを装備させたい。時空研究所の
 時点で手に入るのは2着までだが、その片方はペリシーに装備させるようにしよう。そうでないと彼
 女は防御力が足りなくなる。
  頭防具は、何はともあれねこバンドが欲しい。タトローイ闘技場でBランクまで勝ち抜く必要があ
 るが、ある程度レベルの上がったラティなら十分に可能。Cランクをクリアして七星奥義を入手する
 ついでに、ぐらいの心持で十分だ。
  足防具はエルヴンブーツが最高。ミリーやマーヴェルとの取り合いが予想されるが、こちらは防御
 力の低いキャラを優先的に。
 

  以下に、ペリシーが装備可能な武具を一覧にしておいた(アクセサリ除く)
  入手方法の表記はアイテム一覧表に倣い、刀鍛冶に関しては鉱物のみを表示した。
   
装備品一覧
名前攻撃/防御属性/特殊効果最速の入手法
武器
ナックル45 (特)シウスから貰う
ハードナックル100 (買)オタニム
ナックル+1150 (刀鍛冶)
ハグナク200 (買)ヴァン
ごうかなつえ200 (宝)ムーア宝物殿
セスタス240 (買)シルヴァラント
ナックル+2300(刀鍛冶)
メタルファング400 (刀鍛冶)ルーンメタル
シルバーナックル400 (刀鍛冶)ミスリル
ブレイズナックル500(刀鍛冶)ミーティアライト
ネコファング♪5002回ヒット(刀鍛冶)オリハルコン
ペインセスタス520毒追加(刀鍛冶)ダマスクス
ドラゴンクロウ550 (刀鍛冶)ムーナイト
Qきょくパンチ♪1000(カスタマイズ)ネコファング
スターガード10星による反撃(特)闘技場景品[C]
身体
そまつなビキニ1 (特)ペリシーの初期装備
ビキニ12 (買)ポートミス
ローブ15 (特)ミリーの初期装備
プリティビキニ22 (買)ヴァン
ねこスーツ30 (買)シルヴァラント 
マジカルビキニ50 (宝)リヴォースタワー
ごうかなローブ50 (宝)ムーア宝物殿
デュエルスーツ60地 火 雷 無(宝)時空研究所
ねこアーマー65地 火 無(宝)七星の遺跡地下16階
クラウン1 (細工)ダイヤモンド
ねこバンド25 (特)闘技場景品[B]
ハーミットヘルム39 (宝)リヴォースタワー
ドリームクラウン40火 雷 死 無(細工)レインボーダイヤ
足防具
サンダル1 (特)ミリーの初期装備
ブーツ2 (特)イリアの初期装備
スエードブーツ4 (買)ヴァン
レザーブーツ6 (特)ロニキスの初期装備
エルヴンブーツ18 (宝)リヴォースタワー




戻る