キャラクター詳解ファイル1


ラティミリーロニキスイリアシウスフィア
ヨシュアマーヴェルアシュレイティニークペリシー

Ratix = Farrence -ラティクス=ファーレンス-



  人物設定  能力値  タレント  戦闘技術  装備品



  本編の主人公。尻尾が生えているフェルプールという種で、未開拓の惑星ロークに住む。
  正義感が強く友情にも厚い性格で、普段は物静かながらも時には非常に熱くなる。そして恋愛事に
 は疎いという、ある意味絵に描いたようなキャラ。故郷のクラトス村では、殉職した父親の後を受け
 継いでか自警団に所属し、仲間と共に村の治安を守る生活を送っていた。
  だが、そんな平凡な毎日にも変化が訪れる。ウィルスによって石に変えられた友と、そして宇宙の
 危機を救うため、過去の惑星ロークを駆け回る事となる。剣技が得意で、好物はホイコーロー。
 
  彼は全編を通じて主人公として冒険するので、常にパーティの中に入ることになる。
  
  
  ◆ラティの強み
  
   ・剣士系なので、装備できる武器や防具が充実している。
   ・必殺技が多種多様。しかも基本技から奥義まで、強力なものが多い。
   ・各パラメータが大幅に上昇する「おまもり」が唯一装備可能。
   ・

  ◆ラティの弱点

   ・必殺技のダメージ倍率が高いものは、属性つきのものが殆どである
   ・カスタマイズ武器のオーラブレードは光属性のため、使用する際に注意が必要。
   ・(普通の状態では)戦闘メンバーから外す事が出来ない。
   
 
  ラティは戦闘員としては穴がない。上に書いた弱点も些細なことなので、オールラウンダーとして
 各場面で活躍してくれるだろう。



  初期レベルでの能力値と、レベル上昇による能力値の成長、及びレベル255でのサンプル能力値
 は以下の様になっている。レベル255ではスキルによる成長も込み。

  
ラティの能力値
 初期能力値(Lv1)LvUP時の成長度Lv255(1)Lv255(2)Lv255(3)Lv255(4)
HP150+100前後9999999999999999
MP30+5 〜+7999999999999
STR10+3 〜+61171118311941194
INT5+1 〜+2400387402413
AGL5+2 〜+3686693703703
CON8+3 〜+51044 103010491043
GUTS5+0 〜+1160171153163
STM5+0 〜+2296303309315
  STRとCONが高く、戦士系らしい能力値を見せている。ちなみにシウスやフィア等も彼と似た  様な能力値をしており、数値的には殆ど差が出てこない。   ラティはSTRの伸び率が+3から+6とかなり幅があるが、実際には+6の方はなかなか出現せず、  ほぼ+3から+5で推移していくと考えて差し支えない。だが、成長操作を行って無理にでも+6を選  択していけば、最終的にSTRが1500を超えるラティを作ることが出来る…かも。



  初期タレントの発生率と、タレント開花の有無は下の表のようになっている。但し、50回しかサン
 プルを取っていない為、やや不完全な点は否めない。飽くまで、参考程度にしておいて欲しい。
  また、全50回の初期タレント発生の様子はこちら。

  それから、タレント開花については、開花事象が起こる場合を○、起こらない場合を×とした。
  
ラティのタレント特性
タレント名初期発生率開花の有無
オリジナリティ100% (50/50)
味覚8% ( 4/50)
器用な指先24% (12/50)
デザインセンス36% (18/50)
文才44% (22/50)
リズム感34% (17/50)
音感0% ( 0/50)×
動物好き22% (11/50)
野生の勘18% ( 9/50)
マナの祝福0% ( 0/50)×
  50回の調査でのラティの初期タレント平均保持数は2.86。特に多いわけではなく、オリジナリティ  1つしか持っていない場合もある。そのオリジナリティはまず確実に発生するようになっているが、  他には特に「発生しやすい」タレントは無い。音感とマナの祝福を除いたタレントはある程度コンス  タントに発生する。その中で割合発生しやすいリズム感が、結果的に宝の持ち腐れになるのは痛いが。



  移動速度は、ペリシー・ティニークに次いで三番目の速さである。だが、これでもガブリエルとは
 互角の移動速度であるため、場合によっては距離の離れない追いかけっこが起こる。
  通常攻撃はリーチ・連射性能ともに平凡で、序盤はともかく後半になると少々物足りない。やはり
 ラティは奥義も含めて多彩な技に頼るべきで、MPが許す限りに於いては技をメインに戦いたい。
 
  序盤は、衝裂破が武器の属性を消してくれることも含めてお奨め。ドワーヴンソードなどを使って
 いると、地属性の為に一部の敵には攻撃を吸収されてしまうことがあるのだが、その場合は衝裂破を
 使うと武器の属性が消えてしまうため、地属性吸収の敵にもダメージを与えることが出来る。また衝
 裂破は大きな敵ほどヒット数が多く、ウォーム系や巨大バニー系などは一発あたり3ヒットすること
 もある。ややお得。また、衝裂破は当たり判定が真後ろまで続いている為、背後から襲われることも
 少ない。後ろに当てた場合は1ヒットしかしないが。
 
  雷鳴剣はリーチが長く、攻撃力に対する倍率が高いので、属性に気をつければ使い勝手のいい武器
 になる。ただ技のアクションが長く発動に時間が掛かる為、すばやい敵が相手だと隙を突かれて攻撃
 を受けたり、逃げられたりすることもある。また、上下方向の攻撃範囲は狭い。
 
  空破斬は、その場から発射されるタイプの遠距離攻撃。敵にある程度接近し、ロックオンしてから
 技を出す…というタイプではない為、迅速な攻撃が期待できる。ただし、風属性がつくことと、あま
 り敵に接近し過ぎた状態で技を放つと、逆に当たらない事に注意。
 
  双破斬は斬り上げ→斬り下ろしの連続攻撃で、稀に一撃目を外す事があるが、気になるほどではな
 い。七星奥義を取った後なら七星双破斬への昇華が期待できるため、どんどん使おう。ただ七星双破
 斬は、双破斬に比べて技発動時のロックオンの距離が若干長く、一撃目の斬り上げは殆ど当たらなく
 なる。更に、敵との距離を長く取ろうとする分接近戦に弱く、ラティと移動速度が同じ敵と相対する
 場合は、技の発動が出来ずに追いかけっこ状態になることもある。なので、七星双破斬を使用する時
 は注意が必要だ。それを差し引いても十分強い技なのだが。
  また双破斬を複数の敵に当てると、一方の敵がラティ側に吹き飛ばされる為、技が中断されやすい。
 リンクコンボを利用している際には注意が必要。
 
  衝霊破は、シンプルで使いやすい飛び道具。但し、敵と密接した状態で放つとヒットせずに後ろへ
 すり抜けることもある。防御力とHPの高い敵(ガブリエル等)と戦うときはこの技を4つリンクさ
 せるという方法が有力だが、距離を詰められると弱い。衝霊破をメインに使うときは、画面端に追い
 詰められないように気をつけよう。隙が小さいので、単体の敵を相手にするのなら、リンクコンボで
 4連続で繋いでも敵に距離を詰められる事は少ない。中盤から終盤まで、かなり役に立つだろう。
 
  吼竜破は、ほぼ飛び道具扱いだが近レンジでしか使えない。イリアの朱雀翔撃破と同じで、竜に変
 身している間に逃げられたり攻撃されたりすることが多い。ほとんど、皇竜奥義に昇華させる為の技
 と言って差し支えない。因みに吼竜破は、標的とラティの間に別の敵が入ってきた場合、その敵を貫
 通するようになっている(フィアのシルヴァンショットと似た性質)。

  奥義はいずれも強力。七星奥義は、昇華前の技+αが基本になっている。
  七星双破斬は、斬り上げ→斬り下ろしの後、二つの衝撃波が発動する。見た目は少々ヘンだが、こ
 れがガード不能&防御無視ダメージなのが嬉しい。但し、この衝撃波を撃っている間は完全に隙だら
 けなので、外した時は要注意。更に前にも述べてあるが、七星双破斬は最初の斬り上げが当たらない
 ことが殆どであるので、それを予め頭に入れておこう。余談だが、最初の斬り上げがヒットすると、
 二撃目の斬り下ろしはクリティカルが出易いという特徴がある。
  七星雷鳴剣は斬撃の後に雷が落ちる。この雷も防御無視ダメージに分類される。
  七星閃光剣は、昇華前と変わらず発動時の隙が非常に大きいが、散らばる光弾に加えて、10発近い
 光柱が連続して上ってくる。一つ一つのダメージは小さいが、全てヒットするとかなりのダメージに
 なる。それでも、リンクコンボで繋いだりすると隙が大きすぎて間を詰められてしまうのが大きな欠
 点なのだが。

  四聖獣奥義は、エフェクトに聖獣が追加されるが、効果自体は昇華前の技の、ダメージ倍率が上が
 る程度。蒼龍醒雷斬は、衝霊破の1.0倍が1.5倍に、朱雀翔撃破は、衝裂破の0.5倍が1.0倍にそれぞれ
 上昇する。変化が少ない所為か、消費MPもさほど大きくない。
 
  皇竜奥義は、入手しづらさに見合うだけの威力を発揮する。防御無視やガード不能に加えて、一部
 の敵が使用する無敵状態も解除するという、完全に呪紋と同じ扱いの技であるにも関わらず、発動前
 ・発動後ともに硬直状態が殆どなく、リンクコンボで連続して使用できる。ダメージも大きく、MPさ
 え足りれば正に敵なしとなる。ただし技の属性には十分に注意する必要がある。特にガブリエルは、
 闇属性を吸収し火属性を無効化するため、全くダメージを与える事が出来ない。

  全体的に見ると、防御無視・ガード不能系の技が多いのがラティの特徴である。敵の防御力に影響
 されることが少ないため、どのような場面でも安定した力を発揮する事が出来るだろう。

  以下に、ラティが習得する技と、大まかな効果を示しておいた。
  また「敵の防御力による影響を受けない・ガード不可能・スキルやガッツによるダメージ上昇がない
  ・武器の属性を無視する攻撃」に該当する部分は赤字で示してある。
  
※「〜倍」と云うのは、ダメージ計算に於ける技の固有倍率です。
  [飛] は、飛び道具であることを示します。
習得Lv技名 MP 攻撃内容備考
3衝裂破3周回衝撃波/0.5倍×2発敵に対して左側から放つ場合は、
間合いが長くなりヒット数も増える。
7紅蓮剣6斬り上げ/0.75倍(火)
斬り下ろし/0.75倍(火)
火属性が海賊のアジトで役に立つ。
10閃光剣5閃光弾 [飛] /1.0倍×10発程度ロック距離が無く、その場から発動。
閃光弾の飛ぶ方向はランダム。
12雷鳴剣5斬り/2.0倍(雷)射程は通常攻撃よりも長め。
16空破斬9直線状衝撃波 [飛] /1.0倍(風)ロック距離が無く、その場から発動。
衝撃波の速度はかなり速い。
20双破斬11斬り上げ/1.0倍
斬り下ろし/1.0倍
上方向に攻撃範囲が広い。
25衝霊破8衝撃波 [飛] /1.0倍衝撃波は横方向に走る。
29吼竜破13衝撃波 [飛] /1.5倍衝撃波は斜め下方向に走る。
七星七星雷鳴剣15斬り/2.0倍(雷)
落雷/1.5倍(雷)
七星奥義+雷鳴剣で昇華。
七星七星閃光剣25閃光弾 [飛] /1.0倍×10発程度
光柱 [飛] /0.5倍×10弱(火)
七星奥義+閃光剣で昇華。
光柱の飛程は短め。
七星七星双破斬27斬り上げ/1.0倍
斬り下ろし/1.0倍
衝撃波 [飛] /1.5倍×2発
七星奥義+双破斬で昇華。
最後の衝撃波は横方向に走る。
四聖獣蒼龍醒雷斬12衝撃波 [飛] /1.5倍四聖獣奥義+衝霊破で昇華。
衝撃波は横方向に走る。
若干、衝霊破よりも隙が大きい。
四聖獣朱雀翔撃破14周回衝撃波/1.0倍×2発四聖獣奥義+衝裂破で昇華。
皇龍黒竜天雷破30全体攻撃/2.0倍(闇)皇龍奥義+吼竜破で昇華。
戦闘の一時停止を伴う。隙が生じない。
皇龍蒼龍天雷破30全体攻撃/2.0倍(火)皇龍奥義+蒼龍醒雷斬で昇華。
戦闘の一時停止を伴う。隙が生じない。
皇龍緋竜天雷破30全体攻撃/2.0倍(火)皇龍奥義+朱雀翔撃破で昇華。
戦闘の一時停止を伴う。隙が生じない。



  ラティの武器は実に豊富である。序盤は、早いうちにドワーヴンソードを入手できると嬉しいが、
 それが出来ないときには地道に店で売っている武器を買うしかない。刀鍛冶に励むという手もあるが、
 物語終盤で手に入るフォースソードを上回る攻撃力を持つ剣はシルヴァンスくらいしか存在しない。
 なので、魔界に行くまでは弱い武器で我慢するのもひとつの手だ。その分戦闘は若干大変になるが。
  カスタマイズ武器のオーラブレードは攻撃力は高いが光属性がついている為、一部の敵には攻撃を
 無効・吸収されることが多い。特にガブリエルを相手にするときなどは、次に攻撃力の高いシルヴァ
 ンス(雷属性)すら使えないので、結局メテオクラッシュをメインに使うことになるだろう。
  これらの武器を初めとして、ラティの装備武器は半分以上が属性つきであるため、戦闘の際は注意
 が必要。保険の為に、衝霊破等の武器の属性が無視される技を用意しておくと良いかもしれない。
 
  また、マーヴェルソードでの攻撃は絶対にガードされずに命中するという性質がある。SO1では、
 敵に攻撃をガードされると大きな隙が生じる為、これを防げる効果は非常に嬉しい。
  ストラングソードは敵の防御力を三割無視する。ガブリエルが相手だと、120もの防御力を無視する
 ことになるため、基本の攻撃力が低くてもかなりのダメージが通せるようになるだろう。
  ソウルイーターは七星の遺跡の最深部まで辿り着くと手に入る武器だが、この武器で攻撃すると与
 えたダメージの半分だけラティのHPが回復する。但し、飛び道具系の技でダメージを与えてもHP
 の吸収は出来ない。具体的に言うと、上記の技の一覧に於いて赤字で示した攻撃はHPの吸収対象と
 はならない。直接斬りつけることが必要である、という訳だ。フィアのブラッディソードに関しても
 同様である。

  鎧は、ドワーヴンシリーズを経てリフレックスに辿り着けば良いので、無理に店で購入する必要は
 ない。兜や足防具も同様で、基本的には宝箱から手に入る物を順次装着していくだけで十分である。
  盾については、反撃攻撃が可能なスターガードを最終的には装備したいが、これは盾を装備できな
 いキャラを優先させて装備させるべきだろう。余りが回ってくるまでは、ミスリルシールドあたりで
 代用する。武器に比べて、防具のほうは悩むことは少ないだろう。


  以下に、ラティが装備可能な武具を一覧にしておいた(アクセサリ除く)
  入手方法の表記はアイテム一覧表に倣い、刀鍛冶に関しては鉱物のみを表示した。
    
装備品一覧
名前攻撃/防御属性/特殊効果最速の入手法
武器
ロングソード15 (特)シウスから貰う
サーベル50 (買)ポートミス
シンクレアー140 (買)オタニム
ロングソード+1200(落)ダースウィドゥ
ワルーンソード270 (買)シルヴァラント
ロングソード+2350(刀鍛冶)
ドワーヴンソード370(宝)メトークス廃坑
エアスラッシュ475(宝)シルヴァラント遺跡
ダマスクスソード500(刀鍛冶)ダマスクス
マーヴェルソード620絶対命中(宝)リヴォースタワー
ストラングソード665敵防御力3割無視(刀鍛冶)ルーンメタル
ムーンファルクス700(刀鍛冶)ムーナイト
ごうかなけん720 (落)ガブリエル
ミスリルソード740(刀鍛冶)ミスリル
デュエルソード760 (刀鍛冶)ミーティアライト
フォースソード800(特)ライアスから貰う
ソウルイーター810/敵HP吸収(宝)七星の遺跡地下30階
メテオクラッシュ820攻撃毎に敵防御10%減(宝)七星の遺跡地下19階
シルヴァンス880(刀鍛冶)オリハルコン
オーラブレード1000(カスタマイズ)シルヴァンス
ウッドシールド1 (特)ラティの初期装備
ラウンドシールド2 (買)ポートミス
ナイツシールド4 (特)フィアの初期装備
ファインシールド6 (買)シルヴァラント
スターガード10星による反撃(特)闘技場景品[C]
ドワーヴンガード12 (宝)メトークス廃坑
ミスリルシールド14 (宝)シルヴァラント遺跡
身体
レザーアーマー6 (特)ラティの初期装備
バンデッドメイル12 (買)オタニム
ローブ15 (特)ミリーの初期装備
リングメイル18 (特)フィアの初期装備
ブリガンディ24 (特)ロニキスの初期装備 
プレートメイル30 (買)ヴァン
スチールアーマー40 (買)シルヴァラント
ドワーヴンメイル45(宝)メトークス廃坑
ミスリルメッシュ50水 火 雷(特)闘技場景品[B]
シルヴァンメイル55雷 風 闇 無(宝)時空研究所
ごうかなよろい60 (落)ガブリエル
リフレックス62火 雷 光 無(宝)リヴォースタワー
カエル1 (特)闘技場景品[G]
クラウン1 (細工)ダイヤモンド 
レザーヘルム2 (特)シウスの初期装備
バンデッドヘルム8 (買)オタニム
アイアンヘルム14 (買)イオニス
プレートヘルム20 (買)ヴァン
スチールヘルム24 (買)シルヴァラント
ドワーヴンヘルム28 (宝)メトークス廃坑
ミスリルヘルム32 (宝)シルヴァラント遺跡
シルヴァンヘルム36 (宝)時空研究所
デュエルヘルム39 (宝)時空研究所
ハーミットヘルム39 (宝)リヴォースタワー
ドリームクラウン40火 雷 死 無(細工)レインボーダイヤ
足防具
サンダル1 (特)ミリーの初期装備
ブーツ2 (特)イリアの初期装備
レザーグリーブ2 (特)ラティの初期装備
スエードブーツ4 (買)ヴァン
アイアングリーブ4 (買)オタニム
レザーブーツ6 (特)ロニキスの初期装備
プレートグリーブ6 (特)フィアの初期装備
シルバーグリーブ8 (買)シルヴァラント
ドワーヴンブーツ12 (宝)メトークス廃坑
ミスリルグリーブ16 (宝)シルヴァラント遺跡




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